街角の洋服屋

練馬区石神井公園にある洋服屋「ジェントル」のオーダースーツからカジュアルなアイテムや小物までイロイロなモノを、趣味や遊びを交えつつ気まぐれに掲載していきます。

1月も後半に入り、急激に寒くなってきましたね。
そして月が明けた2月は「ねこフェス」の月なんです。

で、少し前にチラシとポスターが刷り上がってきました。

150125nekofes
この「ねこフェス」は、地域の作家さんを中心に多くの作家さんが
ネコをモチーフにした作品を制作して下さり、商店街内の有志の店舗で
展示販売するイベントで、各店舗を巡るスタンプラリーも同時に開催されます。

商店街内のイベントスペース「ふれあい広場」にて様々なイベントも催される
ようです。

今年で3回目を迎える、まだまだ若いイベントですが他所からの注目が
私が思っているよりも随分高いようで、これから大きく育って欲しいですね。

ジェントルも初回から参加しており、作家さんの知り合いが出来たりして
ちょっと新鮮です。
期間は2/5(金)~17(水)ですので
お近くにお立ち寄りの際は、是非お店を覗いてみて下さいねっ♪


尚、本日は都合により17:20にて閉店とさせて頂きます。
よろしくご了承下さいませ。

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ
今日は、久しぶりに雪が降りましたね。

ワタクシは出勤前に、スキーウェアに着替えて
自宅周辺を軽く(人が通れるくらい)に雪かきで汗を流しました。

その後、店に着いてから着替えを忘れた事を思い出したので、
雨がやんでから雪を掻きました。

160118yukikaki-1160118yukikaki-2

今回は、途中から雨に変わったからずいぶん楽できましたね(笑)
今夜の凍結が心配ですが、明日から天気が良いみたいなので
徐々に溶けてくれるでしょう。

ここをご覧の皆さんんも、凍結路面にはっ気を付けて下さいね!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
ジェントルも、今日からセールです。

ディスプレイに出しているアイテムが売れたり
何やかんやで、ディスプレイを変えました。

年末年始が暖かかったのと、ここに来て気温が
グッと下がったこともあり、ボリュームのある
衣類が人気ですね。安くなってるし(笑)

160115display-1

あんまり山積みにしてもアレなので、50%OFFの
商品の一部だけを丸テーブルに出してみました。

160115display-2

ご案内を差し上げたお客様方が、早速お見えになって下さり
明日からの週末が忙しくなるとイイなぁ。などと思って見たり。

お買い得商品をご用意しておりますので、
是非ご来店下さいねっ!!

テーマ:メンズファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ
本日の餅つき大会は、午後2時頃に全ての餅を搗き終え
無事に終了しました。
今年は天候にも恵まれ、大勢のお客様に喜んで頂けました♪

我々で搗いた餅の最後に、小さいお子さんに餅つき体験をしてもらったら
行列がスゴいコトになってました。
なかなか餅つきの機会ってないですもんね。

160111motituki-8

石神井囃子連が、お囃子&獅子舞も披露してくれました。
小さい子供が泣き叫んでいて、なんだかほのぼのしましたよ(エ?)

160111motituki-5

餅つきで使用する臼や杵は、モチが柔らかいうちに掃除しないと
大変なことになるので、お米屋さんの支持の元、皆で一斉に片付け
そのあとに現場の会場で昼食&打ち上げを行いました。

私はそのあとに仕事があるので、ノンアルコールでしたが(苦笑)

何はともあれ、関係各位に於かれましては本当にお疲れ様でした!


明日の筋肉痛が心配なので、今夜は長湯でマッサージしておきます(汗)

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ
今日は、商店街の新春餅つき大会です。

私が属する青年部は、朝7時半に集合して準備をしました。

例年は1俵半(約90kg)のモチ米を用意する
のですが、今年は10kg増量されていて、切りよく100kg
のモチ米が用意されている事実に朝から愕然としてみたりしつつ、
用意してくれた以上は、みんなで頑張って搗き倒すしかありません(笑)

160111motituki-1

9時半ころから搗き始めたのですが、皆さん元気です。
画像は駅前の焼き鳥屋さん「すみれ」のオーナーの田河さん。
頑張ってくれてます(筋肉痛になるかも。。。笑)

160111motituki-4

甘酒や、お汁粉、豚汁もありますので、お近くにお出かけの際は
是非お立ち寄りください♪

お囃子、獅子舞も出て来る予定です!!(音が聞こえてきました!)

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ
松が取れて、徐々に通常モードになりつつありますが、
今度の月曜日は新春餅つき大会の日でございます。

1俵半(90kg)のモチ米を搗き上げる体力勝負のイベントです。
商店街の中ほどの「ふれあい広場」前で行い、
毎年多くのお客様が行列して下さる恒例行事なんです。

160105shinnen

当日はお囃子や獅子舞も出て、賑やかになること間違いなしですね♪
獅子舞の獅子頭に怯えて、泣き叫ぶ子供たちを見るのが楽しかったり。。。(マテ)

天気も悪く無さそうですし、お近くにお出かけの方は、
ぜひ搗きたてのお餅をご賞味いただきたいと思います♪

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ
あけましておめでとうございます!

ジェントルは、本日から6日の定休日を挟み、
7日まで夕方6時で閉店させて頂く新年営業時間にて
営業を開始しております。

新年は、甥っ子1号&2号の相手をしつつ、
自宅でのんびりしておりました。

2日に彼等を連れて地元の鎮守様に初詣へ。
さすがに混雑してました。

160102hatumoude-2
10歳児は兎も角、3歳児がチョロチョロ行列の中を
動こうとするのを、制止しつつお参りを済ませました。
ケータイのカメラを向けるとコレですよ。
元気が良いのが一番なんですけどね(笑)

160102hatumoude-3
自宅から鎮守様へ向かう途中の公園に、こんな遊具が新設されていて
甥っ子達が大喜びで滑ってました。
(写真が上手く撮れませんでした。。。)

160102hatumoude-1>
賑やかでありつつ、とても穏やかな新年が迎えられ、
平和のありがたさを噛みしめてみたり。。

そして、今年は正月の増量に失敗し、暮れの体重を
何とか維持できている事が判明し、良いスタートが
切れた気がします。
スーツが着られなくなるのが何よりも困るので(笑)


末筆ながら、ここをご覧の皆さまのご多幸を祈念しつつ
本年もよろしくお願い申し上げます。

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

このページのトップへ
isatsukaさんのジャケットが仕立て上がりました♪

選んだ素材はグレーのヘリンボーン柄のハリスツィード。
どこにも売ってない一着にしたいっ!とのオーダーで
上衿、腰ポケットのフラップ、エルボーパッチと合皮の別布使いを
散りばめた仕上がりになりました。

色を合わせたバスケットボタンも相まって、
個性的でお洒落な一着になりました♪


151225isatsuka-2

上衿の別布使いがイイ感じです♪
肩幅が広く、上腕もかなり太いのですが、綺麗に収まっていて
着用感もご満足いただけました♪(喜)

151225isatsuka-4

腰ポケットとバスケットボタンのブラウンが全体の印象を軽やかにしています。
ブラックで纏めても良かったのですが、ちょっと重くなるし、面白みにも欠けますね。

151225isatsuka-3

エルボーパッチと袖ボタンも、それぞれの素材感が
ハリスツイードという重厚な素材とバランス良くマッチしています。
画像以上に実物は素敵な仕上がりとなりました♪(喜)

151225isatsuka-1

あまり奇抜な裏地は好まれないとの事だったので、
キュプラ素材のドット柄を選びました。
スッキリと纏まった感じです。

151225isatsuka-5

ご自分で事業を営まれているisatsukaさん、
「こういうこと出来る?」「こういう素材は?」とオーダーされる時に
色々と勉強させて頂きました。

格好良く出来上がったジャケットを見て、すごく嬉しかった事と、
工房の担当が「これはお洒落なジャケットですよね~。」と感心し
てくれた事が、すごく嬉しかった事と
仕上がりに満足して下さったisatsukaさんを見て、すごく嬉しかった事が
最高のクリスマスプレゼントになりました♪
isatsukaさん、ありがとうございましたっ!!

チキン買って帰ろっ!


ジェントルは年内無休で営業しておりますので
大掃除の前に、または大掃除後に、あるいは
大掃除の現実逃避に(オイ)、是非ご来店下さいね♪

テーマ:メンズファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

2代目ジェントル
  • Author: 2代目ジェントル
  • 石神井公園駅南口から3分ほど
    歩いた街角にある洋服屋
    ジェントルの2代目のブログです

Search

Calendar

12 « 2016/01 » 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

2代目ジェントル

Author:2代目ジェントル
石神井公園駅南口から3分ほど
歩いた街角にある洋服屋
ジェントルの2代目のブログです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

下のバナーへ クリックをお願いします!

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード