街角の洋服屋

練馬区石神井公園にある洋服屋「ジェントル」のオーダースーツからカジュアルなアイテムや小物までイロイロなモノを、趣味や遊びを交えつつ気まぐれに掲載していきます。

昨日の定休日は、何だか充実してました(笑)

取引先のアパレルに用事があったのでお昼前に伺い、
用事を済ませてから小伝馬町の問屋さんへ。

そして、書家さんのお客様から招待されていた書道展へ行ってきました。
場所は青山の国立新美術館です。
そしてワタクシ人生初の書道展です。

国立新美術館へ行くのも初めてでしたが、乃木坂の駅に
くっついてるんですね。すごく行きやすかったです。


150729kokuritushinbijutu-1

館内は広く、明るく、ユニークで、非日常を感じさせてくれる空間でした。
(写真撮るの忘れてました。。。)

150729kokuritushinbijutu-7
常日頃「書」というモノに縁が無いワタクシのような人間が見て大丈夫なんだろうか?
と思っていたのですが、学校の授業で習った「習字」とは違うんですね。

上手く言えませんが、紙の色と墨の色、そして書印の紅
で織りなす「絵画」を見ているような気分になりました。

招待して下さった書家さんの作品は秀作賞という賞を受賞されてました♪(スゴイ)
なかなか訪れる機会の無いご招待を頂戴しまして有難いかぎりです。
三井さん、ありがとうございましたっ!!

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

このページのトップへ
毎日ポカポカ陽気が続きますね。溶けそうです。。。

そんな陽気でも涼しい店内から外に出る用事は当然あります。
銀行へ行ったり、郵便局へ行ったり。

で、今日の事なのですが、商店街を歩いていると、
ここ数年お見えになっていないお客様の奥様をお見かけし
ご挨拶したのです。
「あ、こんにちは~っ♪」と爽やかな(エ?)笑顔と共に。

するとその奥様「???」という思考が伝わるような表情になり
「あの、、、え~っと?」と残念なお返事(泣)

やらかしちゃったかな?と思いつつ
「あ、商店街の洋服屋です!街角のっ!」と言うと分かって頂けたようで

「あぁっ! ご無沙汰してごめんなさいねっ!」
「男前になっちゃって、一瞬わからなかったわぁっ♪」
と、嬉しいお言葉♪

ニコニコで帰店したのは言うまでもありませんが、
ワタクシが単純であることも否定のしようがございません。

画像は本文とは全く関係がございません

CIMG0962

この文章で自身の画像をアップするほどの神経も持ち合わせておりません(笑)


尚、明日は定休日のため
ご来店予定のお客様に於かれましては
明後日以降のご来店をお待ち申し上げます。

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

このページのトップへ
Holland&Sherryから秋冬物のブックが届きました。

正式なご案内は来月以降になるのですが、
「さすがっ!」と思ってしまうコレクションになっています。

400gの目付でドッシリした生地なのですが、
モッサリ感が無く、上手に織り上げられています。

150726H&S-1

150726H&S-3

夏が過ぎ、スーツを愉しむ季節に思いを馳せて
じっくりとブックを愉しんでしまいました(笑)

今度のシーズンは、どんなスーツ作ろうかな~(笑)

テーマ:メンズファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ
今朝は早くから、昨夜行われた光和小学校の盆踊り大会の
会場撤収を手伝ってきました。

昨日の同じ時間は、会場の設営があったのですが
ワタクシは商店街でプレミアム商品券の販売があったので
そちらを手伝っており参加できなかったのです。

で、片付けの作業ですが、毎年行っているので
皆さん慣れていらっしゃる(笑)

サクサクと解体し、サクサクと校内の倉庫に運び込んで終了。
と、いっても軽量鉄骨の量がすごいので、私も含めて皆さん
汗だくでしたが(笑)

画像は解体作業前のやぐらです。

150726yagura

地域の青少年育成委員会の方々、学校のPTAの方々と
声を掛け合いながらの作業はなかなか貴重な時間ですね。

朝から汗をかき、一旦帰宅してシャワーを浴びてから
サッパリして店を開けました。

早起きして汗をかくと、気持ちがいいですね。
今日は一日が長いです

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ
梅雨が明けて、「暑い」というよりも「熱い」日が続きますね。

ジェントルは商店街の中にありますので、周りのお店の人や
お客さんに会うことが多いのですが、最近の挨拶が
「暑いですね~」になっているので、ワタクシは
「暖かいですね~」とか「ポカポカ陽気ですね~」と
言うようにしています。

特に意味は無いのですが、そこから小さな笑いが生まれるのが
好きなんですよね。

そんな中、㈱ナイガイさんからソックスのカタログが届きました。
2015F/Wのものです。
季節は着々と進んでいるんですね。


150725socks

ウールにアルパカ、カシミアが混紡された素材の靴下たちの写真、
メーカーでパタンナーをしていた頃から約20年、この季節感の無さは
中々慣れませんね(苦笑)

それでも、来る季節に思いを巡らしチョイスをしようと思います。


明日は、石神井公園駅の北側にある光和小学校で現在行われている
盆踊り大会の片付けが朝からあるのですが、、、やっぱり季節感がグルグルしますね(ハッハッハ)

テーマ:メンズファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ
今日は、朝から来週末に行われる灯篭流しでの
中心になる灯篭の「灯篭供養」に行ってきました。
ワタクシ初体験でございます。

場所は地元の名刹「三寶寺」さんです。
詳しくは知らないのですが、歴史ある由緒正しいお寺なんだそうです。

150723sanpouji-3

商店街役員の三役を中心とした少人数で本殿へ。
蝉時雨の中、住職の読経が響く時間は日本人を
実感しますね。何ででしょう。

150723sanpouji-1

お焼香を済ませ、商店街に戻って解散となりましたが
不思議な充実感がありました。

あとワタクシ、お寺の境内の不思議な空気感が好きなんですよね。
何だか役得です♪(喜)

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

このページのトップへ
先日、当店そばのお寺「順正寺」さんの入り口にある
掲示板に張り出されている言葉が目に留まりました。

七月十五日
私達は地獄の門を開いた。
  二百二十万人が殺され
     地獄となった日本
敗戦から七十年
   私達の目先の欲が修羅(慢心)
      を産み 力を与え
        地獄の門を開けた
  忘れてはいけない

と書かれていました。

150719kakugen-1

もちろん、先の大戦のコトを指しているのでしょうが、
それだけではないようにも感じました。

「目先の欲が修羅(慢心)を産み」のくだりは
現在を生きる私にも刺さりました。

「欲」は「=悪」ではないと思いますが、ソレに囚われると
修羅を産むんだろうなぁ。と思った初夏の昼下がりでした。


尚、明日は定休日となっておりますので
ご来店予定のお客様に於かれましては
明後日以降のご来店をお待ち申し上げます。

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

このページのトップへ
練馬区のプレミアム商品券の第2弾発売のお知らせです!

第一弾で購入された方も購入可能で、先着順の直接販売なんです。
20%のプレミアムが付与された商品券で、5000円で6000円分の
商品券が付いてきます。
で、これをおひとり様最大10万円分まで購入できるというモノ。
つまり最大で2万円分お得なんです。

150719shouhinkenPOP

石神井公園商店街でも、今週末の7/25(土)の8時から販売します。
商店街内の「ふれあい広場」にて8時から売り切り次第終了での販売で
チラシやポスターと少々違うのでご注意くださいね!



もちろんジェントルでもご利用になれますよっ!
今までよりも「ちょっと良いスーツ」を仕立てるか、
今までよりも「ちょっとお得」に仕立てるか、
選ぶのは貴殿です♪

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ
ようやく梅雨が明けましたね。
と、思ったらエラい暑いです。。。(^^;;

今朝は、早朝から来週末の灯篭流しの準備作業で
商店街の有志で汗を流してきました。
朝に汗を流すのは気持ちいいんですよね。
なかなか早朝に起きられないワタクシではございますが(汗)

で、話は変わりまして、涼しい店内でディスプレイを変えました。
今回は、ニットシャツ、ハーフパンツ共に本体価格9500円で統一してみました。

セール期間中なので本体価格は7600円に割引してレジを打たせて頂きます♪

150719display-1

シンプルですが、カラフルで、夏本番に活躍してくれるアイテムですね。
部分使いの別布がアクセントになっています。

ディスプレイを変えると、通りかかる方々の視線がいつも以上に
多くなる気がするのは、気のせいではない…と思いたいです(^^;

テーマ:メンズファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ
商店街の中元売り出しの福引きが、本日最終となりました。

夕方の18時までとなっておりますので、
お買い物の際に配られた抽選券が無駄にならないように
福引き所へ行ってくださいね♪

150712hukubiki

当店のお客様で特等を当たられたお客様が
今回もいらっしゃったのは嬉しい限りですね。

私は箱ティッシュでしたよ。。。orz
このページのトップへ
本日から商店街の中元売り出しの福引きが始まりました♪

昨夜は商店街の理事が寄ってたかって会場の設営をやりました。
売り出し会場の写真撮っておけばよかった。。。

毎年やってるので、段取りは「いつも通り」なんですけどね。

150710tyuugen-3

福引きは、昔懐かしい「ガラガラ」で、

特等は練馬区内商品券2万円分
1等は島津亜矢さんのコンサート
2等は大泉学園のシネコンT-JOYのチケット
3等は練馬区内商品券500円分
4等は雑貨or食品で、4等10本で季節の花鉢と交換

という、末等が手厚いのが石神井の良いところですね(笑)

初日の今日は、好天に恵まれたおかげで
福引を引きに来る人がかなり多かったようです。

福引きはあと2日間なので、多くのお客様で賑わう事を願うばかりですね♪

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ
早くも今年の灯篭流しのポスターが出来上がってきました。

今年の灯篭流しは8/1(土)です。・・・ということは、一か月切っているので早くはないですね(汗)

毎年行われるイベントは、「あぁ、もうこんな時期か。。。」と
時間の流れの早さを教えてくれる気がします。


150704tourouPOP

ワタクシも当日は役目を仰せつかっておりますので
夕方には早退させて頂きますね。

都立石神井公園のボート乗り場のあたりで汗を流している事でしょう(苦笑)


明日は定休日のため
ご来店予定のお客様に於かれましては
明後日以降のご来店をお待ち申し上げます。

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

このページのトップへ
セールに入ったジェントルですが、
朝から生憎の雨ですし、ディスプレイを替えました。

やっぱり半袖のニットシャツにハーフパンツですよね。今の時期は。
今日は少々肌寒かったのですが、この梅雨が明けたら大活躍
してくれるアイテムですね。

150706display-1

ボディが身に着けているバッグはオロビアンコのもので
こちらはセール対象外なんです。スミマセン

150706display-4

丸テーブルには半額の商品の一部を出してみました。
完全にワタクシの気分で出してます(マテ)
150706display-3

雨が続き気温も上がらない中、それでも当店に足を運んで下さる
お客様がいらっしゃるのはありがたい限りです。

もっと喜んでいただけるよう、いろいろ考えなきゃいけませんね。
はい。がんばります。

テーマ:メンズファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ
ただ今、ジェントルではサマーセールを開催中ですっ♪

夏物衣料が定価の50%~20%OFFになっております。

梅雨が明けてからやって来る夏に向けて
上質で涼しいアイテムが、お求め易くなっておりますので
この機会に是非ご利用ください!

150703salePOP

お陰さまで、この週末は忙しくさせて頂きまして、
ブログの更新が滞ってしまいました。。。

テーマ:メンズファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

2代目ジェントル
  • Author: 2代目ジェントル
  • 石神井公園駅南口から3分ほど
    歩いた街角にある洋服屋
    ジェントルの2代目のブログです

Search

Calendar

06 « 2015/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

2代目ジェントル

Author:2代目ジェントル
石神井公園駅南口から3分ほど
歩いた街角にある洋服屋
ジェントルの2代目のブログです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

下のバナーへ クリックをお願いします!

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード