街角の洋服屋

練馬区石神井公園にある洋服屋「ジェントル」のオーダースーツからカジュアルなアイテムや小物までイロイロなモノを、趣味や遊びを交えつつ気まぐれに掲載していきます。

夕方に当店の常連さんで、現役大学生で公認会計士(のタマゴ)である
ライト君がこんがり焼けた顔でお土産を持ってきてくれました♪(喜)
6泊8日でハワイに行っていたそうです(イーナー)

なんでも現地でしか購入できないチョコだそうで、すごく楽しみです。
ただ、、チョコは好きなのですが、自身が増量してしまう危険を伴うので
少しづつ楽しもうかと思います。。

イロイロと土産話を伺いつつ盛り上がり、現地に行った気持ちに
ほんの少しだけなれました(行ったことないけど 笑)

hikaru130823

ライト君は当店のすぐ傍に住んでいるのですが、帰宅後に荷物を置いて
すぐに来店してくれたそうです。
こういう気持ちが嬉しいですよね!

「されて嬉しかったこと」は今後の接客のヒントにもなります。
今日の出来事が、自分をひとつ成長させてくれました。

ライト君、ありがとうございました!いただきます!

テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ

このページのトップへ
ちょっと遅れてしまったのですが、今朝は開店前にお墓参りに行ってきました。

今日は木陰から吹く風が気持ちよかったです。日差しは暑かったんですけどね(苦笑)
開店時間を睨みながら少々慌しかったので、写真は境内のみです(笑)

kamairi130818-1

人影も無く、静かな境内に雰囲気はけっこう好きなんですよね。
hakamairi130818-2

蝉時雨の中、お墓をキレイに掃除し、水で清めてお線香を上げ、ご先祖様に手を合わせたら
しばらく気になっていたのでスッキリしました。

やっぱり、ちゃんと行く方が気持ち良いですね。

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

このページのトップへ
朝晩は少し楽になったとはいえ、まだまだ暑い日が続きますね。

お盆休み中ということもあり、ジェントルがある石神井公園商店街も
日中は人通りが寂しいです。
で、その時間を利用してディスプレイを替えてみました。

display130817-3

今の時期は、Tシャツやポロシャツなどの軽衣料がメインになりますので
Tシャツ&ハーフパンツを使いました。
ディスプレイの商品の価格は定価が1万円前後でして、
セール価格で3割引の7千円弱~8千円程となっております。

display130817-1
ウィンドー右側のラックには、以前の記事でご紹介した
Tommy Bahama(トミーバハマ)のアロハがハンギングされています。
こちらの価格は¥18,900が¥13,230となっております。


display130817-2

世間的なお盆休みも、明日で終わりですね。
ジェントルのオーダールームも、そろそろ秋の支度を始めなきゃいけない
時期になってきました。
気忙しくなってきましたよ!(アセアセ)

テーマ:メンズファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ
6月の下旬に受けた色彩検定の合否通知が先月の下旬に届き、
合格したことは、このブログでも報告したのですが、
8月の中盤に合格証書と資格証が届きました。

世間ではお盆休み真っ盛りの中、送ってくださったんですねぇ。。。

すっかり忘れてましたよ。。。(笑)

shikisai130816-1

shikisai130816-2

営業時間中に郵便で届いたのですが、封を切るまで「???」でした。
何に使えるのか不明ですが、せっかくなので額でも買ってきましょう。

系統立てて学んだので、色彩に関連する本などを読んでも
以前とは理解度が違いますね。

当店にお見えになるお客様にも、分かりやすい説明を心がけます。

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

このページのトップへ
昨日の定休日は、ワタクシが所属している経営者団体「東京中小企業家同友会」の仲間
であるVOLUME(ヴォラーミ)さんへお邪魔するため、川崎の溝ノ口へ行ってきました。

貴金属のオーダーをやってくれるジュエリー工房で、とてもラグジュアリーなお店でした。
「お客様と一緒に考えて、ご満足いただける商品を創る」という共通点で、以前から気に
なっていたのです。

volume130814-1

貴金属の塊の状態から、指輪やペンダント、ブローチなどが出来上がっていく過程を
写真や現物と共に丁寧に、藤巻社長が分かりやすく説明してくださいました。

volume130814-4

volume130814-7
volume130814-8

ゴールドやプラチナの、非常に精巧で緻密な細工を施したアクセサリーの数々は
美しいという言葉では足りないくらいに感動的に素晴らしいものでした。
「商品」ではなく「作品」であり「美術品」でしたね。
久しぶりに「眼福」という言葉を思い出しました。

いつか、こちらのお店でオーダーをしてみたいものです。
                                 (結婚指輪とか。。。苦笑)

貴金属のこと、宝石のことを丁寧に説明してくださり、お時間を頂戴しまして
本当にありがとうございましたっ!
今後とも宜しくお願いいたします!!

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

このページのトップへ
今日あたりから、世間では本格的にお盆休みに突入したようですね。
ジェントルは通常営業でございますが(笑)

お休みを利用して来店されるお客様がいらっしゃいますので、
連休してる場合じゃないんですよね。ありがたいことです。

画像は店内のラックにハンギングしてあるシャツ達です。

tennai130813-2

やはり今の時期は夏物の半袖シャツ、ポロシャツが人気があります。
大手量販店には無いハイクォリティな衣類が今ならセール価格ですし、
お買い得です。
ただ、色やサイズが限定されてしまうのもこの時期ならではですが。。。(汗)

秋の立ち上がりにスーツを注文されるお客様もいらっしゃいます。
今月の下旬になりますと、秋冬物の生地に入れ替わるので、
暑がりの方は、夏物の薄い生地がある今の時期にスーツを
オーダーされますね。
上手にジェントルを使っていただけて嬉しい限りです♪


尚、明日は定休日のため
ご来店予定のお客様に於かれましては
明後日以降のご来店をお待ち申し上げます。

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

このページのトップへ
夕方にhirotanaさんが差し入れを持ってきてくださいました。

ハワイの別荘に行かれていたそうで、お土産でございます。
コナコーヒーと、マカダミアナッツですね。
とても美味しいんですコレ♪(喜)

お土産話をゆっくり伺いたかったのですが、
「雨が降りそうだから、また改めてくるよっ!」と
帰っていかれましたが、その後30分ほどで
滝のような暴風雨になりました。

お引止めして、コレだったら。。。と思うと、ちょっとホッとしました(汗)

hirotana130812

世間ではお盆休みになっておりますが、
こうして休みを利用してご来店いただくお客様がいらっしゃいますので
ジェントルは通常営業でございます。安心してご来店くださいませ。

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

このページのトップへ
英国のホーランド・シェリー社から、秋冬もののブックが届きました♪

この約半年は薄く、軽く、しなやかな生地ばかり見ていたので
肉厚のフランネルのジャケット地のブックを見ると、
「んん~、次のシーズンが近づいてるねぇ。。」と思います。

H&Sbook130810-1

当店2階のオーダールームの生地の入れ替えも、
そろそろ準備しなきゃいけない時期になってきました。
秋冬物の生地で先行入荷している生地もけっこうありますし。
季節の移り変わりを感じますね。


相変わらず、外気温はこんな感じですが。。。

ondo130810

テーマ:メンズファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ
ちょうど1週間前なのですが、灯篭流しの夕べが
無事に終了しました。

開催直前の夕方は雨が降りそうな雲がモクモク出ていたりして
ヒヤヒヤしていたのですが、一粒も雨は落ちてきませんでした♪

今回も都立井草高校の高校生たちが手伝いに来てくれて、
すごく助かりました!

高校生って、驚くほどの体力があるんですよね。
当たり前なんですけど、目の当たりにすると
けっこう驚けます(笑)


tourou130813-2
カメラを忘れたのでケータイで写真を撮ったのですが、
ブレブレですね。。。orz

ワタクシはボートの担当だったのですが、高校生ボランティアや
地域ボランティアの方々の強力なお手伝いがあったので、

開催時間中はボートに乗らずに全体が見られたのですが、
準備や片付け、撤収で、、、やっぱり今年も筋肉痛になりました。。。
当日も片付け終了後に打ち上げをやったのですが。。。
深夜まで痛飲したのですが。。。

今日は、反省会&本打ち上げです。
打ち上がらないように気をつけます。。。
このページのトップへ
明日は商店街のイベント「灯篭流しの夕べ」です。

大小さまざまな灯篭が石神井公園を彩る人気のイベントなんです。
そしてワタクシは今朝、その準備で商店街をウロウロ。。。

開店前の話なのですが、朝から一汗かいてきました。

tourou130802

8時から1時間ほどだったのですが、平日の通勤時間帯ということもあり、
当店のお客様が通る通る。。。(苦笑)

長く住んでらっしゃる方は「お、ご苦労様! 明日かぁ~。」と嬉しいお言葉。
最近越してらした方は「あれ?何やってんの?」と。。(笑)
「明日の夕方からボート池で灯篭流しやるんですよ!是非来て下さい!」
と話したら、「お~、行ってみます~♪」ですって(喜)
夕涼みに来場される方も多く、かなり賑やかになるイベントなんです。

当日の手伝いがあるため、ワタクシは15:45にて早退させて頂きます。
店には社長がおりますので、ご安心ください。
ワタクシに御用の方は、社長に呼び出してもらってくださいね。
ボート池におりますので、すぐに戻れると思います(笑)

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

2代目ジェントル
  • Author: 2代目ジェントル
  • 石神井公園駅南口から3分ほど
    歩いた街角にある洋服屋
    ジェントルの2代目のブログです

Search

Calendar

07 « 2013/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

2代目ジェントル

Author:2代目ジェントル
石神井公園駅南口から3分ほど
歩いた街角にある洋服屋
ジェントルの2代目のブログです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

下のバナーへ クリックをお願いします!

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード