街角の洋服屋

練馬区石神井公園にある洋服屋「ジェントル」のオーダースーツからカジュアルなアイテムや小物までイロイロなモノを、趣味や遊びを交えつつ気まぐれに掲載していきます。

早いもので、本年も残すところあと5時間となり、
二階の外窓の掃除も終わって、サッパリしました♪(^^

'12oomisoka-1


今年も、多くの出会い、学び、気づきを得られた1年となりました。
ありがたいことです。

来年は、今年得たコトを活かして更に多くの方々に愛していただけるジェントルに、
もっと頼りにされるジェントルに、成長していきたいと思っております。

来る年も宜しくお願いいたします。
皆さま、良い年をお迎えくださいっ!


'1200misoka-2

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

このページのトップへ
imashiさんのベストが出来ました。

素材は、なんと奥様の手作りなんですっ!(驚)
奥様は、生地を織る趣味のサークルに所属していらっしゃり
このような生地を持ち込まれました。

とても大切な生地なので、イロイロとご相談させていただきました。
ツィード風のカッコイイ生地ですよねっ!

imashi121127-1

表面をアップにするとこんな感じです。
素朴な中に味わいがある、絶対に手に入らない生地です。

imashi121127-3

10日程で仮縫いが仕上がり、こんな感じになりました。
ポケット位置の白い布はシーチングで、仮縫いで最終的なポケット位置を決めます。

imashi121206

そして本縫いに入り、2週間余りで出来上がりです。
職人さんの仕事の混み具合で納期は変動してしまうのですが、
今回は、それほど混んでいなかったようです。良かった良かった。。

imashi121224-1

通常、後ろ身頃は裏地を使用するのですが、奥様のご要望で後ろ身頃も共布で
お仕立てさせていただきました。
そして、尾錠(共布のベルト)を付けると厚みが出すぎてしまうので
尾錠無しの仕様にしてあります。

imashi121224-2

コチラのベストは特殊な素材でもありますので、カスタムハンドメイドの職人さんに
いつも以上に「慎重に」「丁寧に」裁断、縫製をしてもらいました。

納品時に写真を撮らせていただき、ブログへの掲載を伺ったところ
快く快諾してくださいました。
ご主人も、仕立てあがったベストに大変ご満足頂けた様で、
ワタクシも嬉しくなってしまいましたっ♪(^^

ワタクシの不勉強で、「生地を織る趣味」というものが世の中に存在するとは
全く思っていませんでしたが、奥様のお話はとても興味深く、勉強になりました。

いろんな意味で、勉強をさせていただいた1着となりました!
imashiさん、奥様、本当にありがとうございましたっ!

またのご来店をお待ちしております!

テーマ:メンズファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ
今日はバイヤーのHさんが集金がてらお歳暮を持ってきてくれました♪(喜)

麻布かりんとうのかりんとうっ!
美味しいんですよコレ♪(^^

あまり甘いものを好んで食べないワタクシも、
コレはついつい手が出てしまいます。

見たこと無い味のものが含まれているので楽しみです♪

hoshiya121230

Hさんは、本当は明日の31日に来店する予定だったのですが
「雨が降っていて、大掃除する気になれないから来ちゃいました(テヘ)」とか言ってましたが
「雨が降っている日に外に出るのはイイのか?」というツッコミは言わないでおきました。

Hさん、今年もお世話になり、ありがとうございましたっ!
来年も宜しくお願いしますっ!


今年も残すところ後1日になりましたね。
明日は二階の外の窓の掃除をしたいです。晴れてくれないだろうか。。。(汗)

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ
商店街の福引きが始まりました♪

商店街内の売り出し参加店でお買い物をしたときに
福引き券をお渡ししています。
コレを使ってラッキーチャンスにトライ♪(古い言い方だなぁオイ 笑)

現金を掴む時に人間の本性が垣間見れて、見ていてもなかなか面白いんです。

本日から24日(月)までの4日間ですので、ぜひ商店街をご利用いただきたいですね♪

’12saimatsuPOP

この会場設営のため、昨夜は夜8時に集合して、みんなでワッセワッセと汗をかきました。
当然のことながら「歳末売り出し」は年に一回なので、「あれ?○○はドコだっけ?」とか
「おや?△△はどうやるんだっけ?」と。。。(笑)

ワイワイと会場設営を行い、終了後は居酒屋で石神井青年部の忘年会をやって
お開きとなりました。

皆さん、お疲れ様でした!
あと三日間よろしくお願いしますっ!

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ
昨夜は夜回りへ行って来ました。
商店街を回り、住宅街を通り、石神井公園の駅前を通り、また商店街へ。

拍子木を打ち、数名で「火の用ぉ~心っ!」と叫びます。

昨夜は比較的暖かかったので、重装備で行ったら軽く汗ばみました。

開いているお店の方から「ご苦労様っ!」なんて言われると
こちらの心も温まりますね。

yakei121216

昨日は衆議院議員選挙、都知事選挙の投開票日だったので、
テレビがとても気になっていたのですよね。。。

石神井公園駅前に事務所を構えていた菅原一秀代議士が当確が出た後で、
通りかかったら事務所から秘書の方々とご本人が出てこられて、
「ご苦労様ですっ!」と声をかけられたので、私たちは口々に
「おめでとうございますっ!」と讃えました。

当選直後の代議士って初めて見たのですが、いい顔してるんですね。
日本のために、良い政治を摂っていただきたいものです。


今日の夜回りは、、、雨だから中止かな~。。。(^^;)

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

このページのトップへ
師走に入り、なかなか気ぜわしい日々を過ごしております。
こんばんは。2代目ジェントルです。

数日前にディスプレイを替えました。
チョコチョコ替えてはいるのですが、
ついつい写真を撮らずにバタバタと。。。(汗)

こういう悪いところは直さねばならないと、常々思っているのですが、、
今後は改めようと思います。はい。

コートは手前がイル・ファーロのもので、ライナー付きになっております。
フードはファスナーで取り外しが出来、ウエスト両脇には少しゴツめの
ベルトが付いていて、アクセントになっていて、コレがカッコイイんです♪
お値段は¥61,950-(税込み)となっております。

中央がアレグリのダウンコートで、多すぎないダウンがスマートなシルエットを
作り出しています。ウエストの大きなポケットは手を入れやすく、
とても使いやすいサイズ、形になっています。
お値段は¥58,800-(税込み)となっております。

奥はザンターのダウンコートで、シンプルでビジネスにもカジュアルにも使いやすい
デザインになっております。
ダウンウェアの専門メーカーのザンターは、細かいところの仕事がとても丁寧なメーカー
なんです。あまり有名なメーカーではないのですが、素晴らしい仕事をしています。
コチラのコートのお値段は¥56,700-(税込み)となっております。

この3体のボディに巻いてあるマフラーは、全て色違いでお値段は¥7,245ー(税込み)と
なっております。
Made in JAPANで、ウール100%で、この価格はナカナカありませんよ♪

display121213-1

こちらはグローブです。
手の甲の部分はウール100%のツィードで、レザーの部分は羊の皮を使用しています。
裏地も貼ってあり、寒い冬もコレでバッチリですね!
気になるお値段は¥7,245ー(税込み)となっております。

display121213-2

寒い日が続く中、今日は比較的暖かかったですね。
衆議院議員選挙、東京都知事選挙のW選挙で、各地の投票所は
かなり混雑していたようですが、皆さんは投票へは行かれましたでしょうか?
ワタクシは、先週の今年最後の定休日に期日前投票で一票を投じてきました。

今夜は商店街の夜回りの当番でして、拍子木を打ちつつ「火の用心」を
町内で呼びかけてきます。

テーマ:メンズファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

2代目ジェントル
  • Author: 2代目ジェントル
  • 石神井公園駅南口から3分ほど
    歩いた街角にある洋服屋
    ジェントルの2代目のブログです

Search

Calendar

11 « 2012/12 » 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

2代目ジェントル

Author:2代目ジェントル
石神井公園駅南口から3分ほど
歩いた街角にある洋服屋
ジェントルの2代目のブログです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

下のバナーへ クリックをお願いします!

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード