街角の洋服屋

練馬区石神井公園にある洋服屋「ジェントル」のオーダースーツからカジュアルなアイテムや小物までイロイロなモノを、趣味や遊びを交えつつ気まぐれに掲載していきます。

なかなか、ブログが更新できていない2代目ジェントルですが、
お盆期間中もお店は通常営業しておりました。

で、お盆は尾墓参りでしょ~。ということで行ってまいりました。
えぇ、先週の定休日(8/15)の話です。

ジーワジーワとあちこちから聞こえる蝉時雨の中、
お線香の匂いと、ドコからか聞こえる高校野球のラジオ。

日本のお盆だなぁ~。。。なんてシミジミ思ったりしたのは歳のせいですかね(苦笑)

enkouin120815-1

本堂にお参りしてから、お墓参りしてきました。
お盆なのに人気が少なかったのは、皆さん涼しい時間にお参りしたんでしょうかね?
ちなみに私と父は、お昼前の一番暑いであろう時間に行きました(笑)

enkouin120815-2

いつもの通り、御影石の墓石を磨いたのですが、
炎天下の黒い石材の蓄熱量はスゴいらしく、
水を掛ける端から乾いてゆき、バケツで水洗いした雑巾が
あっという間に温かくなって驚けました(驚)

キレイに掃除をし、仏花を供え、お線香を焚いたら
不思議とさっぱりした気持ちになるから不思議です。

ただ、炎天下のお墓参りは熱中症の危険を伴うので
お参り後は早々に退散しました(苦笑)

まだまだ暑い日が続きますけれど、
そこかしこに晩夏の気配を感じる今日この頃でございます。

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

このページのトップへ
先日、初めてオーダーシャツを納品させて頂いたお客様から、

「オーダーシャツがすごく良かったので、お盆明けに注文に行きたい。」
「本当にありがとうございました!!」

と、嬉しいお電話を頂戴しましてゴキゲンなワタクシでございます。


ところで、1ヶ月ほど前から店先に朝顔の鉢を置いているのですが、
スクスクと育って、鉢の上についているカゴみたいな部分が足りなくなってしまい、
どうしたものかと思っていたのですが、そのまま上に同じものを増設してしまいました。
正しい方法なのか分かりませんが、朝顔は嬉しそうにツルを伸ばしています。

そんなにポコポコ花を咲かせてくれているわけではないのですが、
スクスク育っているさまを眺めるのは癒されますね。

asagao120812-1

花が咲いた後に球状になっている部分があり、茶色くカサカサになっていたので、
摘み取って割ってみました。すると中に種がっ♪(違ったらドウしよう。。。汗)
来年は種から育ててみましょうかねぇ。。。

asagao120812-2

ポコポコ花を咲かせるといえば、以前記事にした日々草が元気に育っています。
ポコポコ花を咲かせて、ポロポロ花が落ちるんです。
毎日見ているので気づかなかったのですが、茎もかなり伸びてますね。
毎日水をやっているだけで、特に何もしていないのですが、
枯れてしまう事が想像できない位に元気です。

nichinichisou120812-1

お盆の時期は、比較的静かなジェントルなのですが、
お休みを利用して来店されるお客様もいらっしゃり、
お盆も定休日のみのお休みで営業しております。

どこへ出かけていても混雑しているので、
ジェントルでユックリ洋服を選んでみてはいかがでしょう♪
ご来店お待ち申し上げております。

渋滞情報で黒い爽快感を得ているなんてコトは一切ありません(笑)

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

このページのトップへ
はたはたさんから差し入れを頂戴しました♪

長期出張で北海道へ行っていらしたはたはたさん、
仕立てあがったスーツの受け取りに来店されたのですが、
その際に色々とお土産を持ってきてくださいました♪

その中で、「札幌農学校」の文字がひときわ目を引いたクッキーをカシャリ。
ミルクやバターがたっぷり使われたイメージが湧いてくるのは
ワタクシだけでしょうか?w

sasiire120805-2

他にもジンギスカン用のお肉などを頂いたのですが、
写真を撮る間もなく冷凍庫へ直行しました。
明日の定休日にでもワタクシの胃袋へ直行することになります(笑)

本日は夕方より所要のため、ワタクシは4時半に早退させて頂きます。
店には社長が居りますので、安心してご来店ください。

尚、明日は定休日のため、ご来店予定のお客様に於かれましては
明後日以降のご来店をお待ちしております。

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

このページのトップへ
昨日は商店街主催のイベント「灯篭流しの夕べ」でした。

夕方に突如夕立があり、開催が危ぶまれたのですが
開始2時間前に雨が上がり、無事開催の運びとなりました♪

夕立がちょうど良いお湿りになり、幾分暑さが和らいで
ラクだったような気がしますが、結局汗だくでした(笑)

都立公園である石神井公園は、カルガモなどの水鳥が営巣していたり、
岸辺に葦が茂っているところがあるので、そういったところに入り込んで
しまわないようにボートで移動しつつテープを張り巡らしていると、
岸辺には明るい時間から場所取りの人がチラホラと。。。

認知度が上がってきた感じが嬉しかったです♪(喜)


夕方6時半からのスタートだったのですが、7時頃になってもこの明るさ(苦笑)

tourou120804-1

でも8時前になれば、日も沈みこの暗さ。
やっぱり暗いほうがキレイですよね♪

tourou120804-5

都立井草高校からボランティアの学生さんが14人ほどきて下さり、
かなりいろいろ助けてもらいました。高校生の体力&持久力ってスゴいですね。

8時半にイベントが終了して、撤収&片付けが完了したのが10時過ぎ、
商店街の事務所にて軽く打ち上げをして11時。
どうしてもこのイベントは夜遅くなっちゃうんですよね。。。(^^;

関係各位に於かれましては、本当にお疲れ様でした!!

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ
昨日、閉店間際に猫監督さんが差し入れを持ってきてくれました♪(喜)

富良野産のマスクメロンです!!
ご実家の北海道から送られてきたそうなのですが、
食べきれないから手伝ってくれと(笑)

そりゃもう、喜んでお手伝いしちゃいますよ!

ということで、ありがたく頂戴しました♪(大喜)

sasiire120803-1
sasiire120803-2

帰宅後の楽しみが一つ増えちゃいました!
猫監督さん、いただきますっ!!

尚、本日は商店街のイベント「灯篭流しの夕べ」のお手伝いのため
ワタクシは午後4時で早退させて頂きます。
社長ががんばって店を開けていますので、ぜひ遊びに来てください。

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

このページのトップへ

ツバメのヒナの成長を楽しみにしていたら、気づかぬ間に巣立っておりました。。。
少々がっかりな2代目ジェントルでございます。
元気に巣立ったそうなので、ヨシとしますか。。。orz

明日8/4(土)は、商店街のイベント「灯篭流しの夕べ」が
石神井公園ボート池で開催されます。

年々来場者が増えて、灯篭も早い時間に売り切れてしまい喜ばしい限りです。
販売数を増やす話も出ているのですが、一つ一つ手作りのため今以上に増やす
コトができないんですよね。お買い求めのお客様は、早めに来場されるか
今のうちに商店街内の販売所にて購入されることをお勧めしますよ♪


tourouPOP120803

ワタクシも役目がありますので、午後4時頃に早退しボート池で準備に汗をかく予定です。
ご来店のお客様に置かれましては、ご了承くださいませ。

灯篭流しの夕べは、ボート乗り場から中ノ島の間で行います。
入場料等はかかりません。
お近くの方は、夕涼みがてらお散歩に出かけられてはいかがでしょう?

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

2代目ジェントル
  • Author: 2代目ジェントル
  • 石神井公園駅南口から3分ほど
    歩いた街角にある洋服屋
    ジェントルの2代目のブログです

Search

Calendar

07 « 2012/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

2代目ジェントル

Author:2代目ジェントル
石神井公園駅南口から3分ほど
歩いた街角にある洋服屋
ジェントルの2代目のブログです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

下のバナーへ クリックをお願いします!

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード