街角の洋服屋

練馬区石神井公園にある洋服屋「ジェントル」のオーダースーツからカジュアルなアイテムや小物までイロイロなモノを、趣味や遊びを交えつつ気まぐれに掲載していきます。

前回の写真から9日ほど経過した画像です。
ツバメのヒナが明らかに大きくなっています。

こんな短い期間で成長が見て取れるとは。。(驚)

昨日の閉店作業の合間に写真を撮っていたら、
親鳥が帰ってきました。


swallow120722-3


スグ目の前が道路なので車やバイクが通るのですが、
大きな音に反応するのか、大きな音を出す車両が通るたびに
ピィピィと餌を求めるように口をあけています。
(餌を運ぶ親鳥が後ろに居るのに。。。苦笑)

swallow120722-8

今日も朝から親鳥がせっせと餌を運んでいます。
もう10日もしたら、かなり大きくなってるんでしょうねぇ。。。


本日は都合により17:00で閉店とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいませ。

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

このページのトップへ
常連のわんこさんから、お中元を頂きました♪(喜)

洋菓子店 シュマーレさんの焼き菓子詰め合わせです。

ここのお菓子、美味しいんですよ♪

sasiire120626

とても丁寧に作られた焼き菓子は、ホッと一息つくときに優しい甘さで癒してくれます。

わんこさん、いつもお気遣いありがとうございます♪♪


明日は定休日のため、
ご来店予定のお客様に於かれましては
明後日以降のご来店をお待ちしております。

明日は朝からアラミスの仕入れに行ってきます。

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

このページのトップへ
kimiogiさんのシャツジャケットが出来ました。

綿50% ポリエステル50%のオックスフォードで、
綿100%の素材よりもシワになりにくい素材なのです。

素材色は柔らかいブルーで、ボタン色はアイボリーをチョイス。
夏らしい爽やかな一着が出来ました♪

kimiogi120713-1


ちょっと近づきました。
このジャケットは、芯地は最小限に、裏地や肩パットは使用していないので
ポケットはパッチ・ポケットしか作れないのですが、この形ならパッチ・ポケットの
方がカッコイイですね!

kimiogi120713-2

袖口のボタンは、1~4個で選んで頂くのですが、
最近は1個でご注文を頂くケースが多いですね。
ちなみに1個の場合は中サイズのボタンを使用します。
前立てに使用するボタンと同じ大きさなんです。

kimiogi120713-3

斜め上から。
縫製の都合上、どうしても肩にステッチが入るのですが、
コチラのお客様は、肩のステッチとラペル端のステッチを
そろえるようにご注文いただきました。

こうしてみると良いバランスですよね♪(^^

kimiogi120713-4

コレが裏側です。
見返しを大きくし、内ポケットは左右に付いていて、
裏側の縫い代端はパイピングで処理してあります。
裏地は全く付いておらず、肩パットも入っていません。

副資材を徹底的に排除したジャケットなので、とても軽く仕上がっておりますが
表地を支える部材が付いていないので、当然型崩れはし易いです。
着用した後は、ハンガーに掛けていただくことをオススメいたします。

kimiogi120713-5


コチラのジャケットは¥28,350(税込み)となりました。
kimiogiさんは、5月にスーツを2着納めさせていただいたのですが、
「学会があって、ちゃんとしたシャツが欲しいんだよね~。」と来店されまして、
既製品のシャツをお買い上げいただいた際の会話で、
「なんか羽織るように着られる軽いジャケットって無いの?」と仰っていたので、
ワタクシの私物のシャツジャケットを出し、「このジャケットはスゴク軽いですよ~。
これ以上軽いジャケットは無いと思って頂いても結構ですよ~。」と
羽織っていただきました。

すると「おぉ~。コレコレ!こういうのだよ! これ作るよっ!」と
生地を選んでいただき、出来上がったシャツジャケットなんです。

お仕立て上がりにも大変ご満足頂き、コチラまで嬉しくなりました♪(^^
kimiogiさん、ありがとうございました! 
またよろしくお願いします♪

テーマ:メンズファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ
当店の向かいのビル1F。
店先の照明の上にツバメが今年も営巣してます。

ちょっと時期が遅い気もしますが、2日ほど前にヒナが孵ったらしいです。

よくもまぁ、こんな不安定なところに。。。(苦笑)


swallow120714-2

少し大きな音に反応するのか、車が通るとピィピィと餌を求めるように
首を伸ばし、大きく口を開けています。

swallow120714-1

どうやらヒナは3羽ほどみたいですね。
おそらく2週間くらいで巣立つのでしょう。

毎回、巣立ちと同時に巣が重さに耐えられず壊れてしまうので、
今回もハラハラしながら巣立ちを見守ることになりそうです。。。(^^;

それにしても、可愛いモンですね(^^)

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

このページのトップへ
明日から3日間、商店街の中元売り出しの福引なんです。

特等は、練馬区共通商品券1万円分
1等は、千昌夫、瀬川瑛子、川野夏美のジョイントコンサートのペアご招待
2等は、TJOY大泉映画鑑賞券のペアご招待
3等は、練馬区共通商品券500円分
4等は、雑貨または食品

ハズレ無しの福引きとなっております。

fukubiki120709-1

で、今夜は20時から会場の設営を商店街の役員でワイワイと。。
もちろんワタクシも役員の一人なので、参加してきました。
あ~しよう、こ~しようと景品を並べ、飾り付けをし、21時過ぎに完了しました。

買出しに行かれた方々をはじめ、皆さんお疲れのところご苦労様でした!

天気も良さそうですし、多くの人手で賑やかになるといいなっ!!

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ
前回のマリーゴールドが大きく育ってくれて、
もう少し大きい器が欲しいな。。。と思い、植え替えをしたところ

葉ダニにやられてしまい、全滅。。。(泣)

気分を変えて日々草を用意してみました♪
清楚な感じがワタクシ好みでございます♪

nitinitishou120707-1

ややアップで。
花びらがとてもきれいな白で、中央の紅がすごく引き立ちますね♪

nitinitisou120707

ちなみに購入するときに「日々草」と書いてありまして、
「ひびくさ」と読んでいました。。

レジに「コレください」と持って行き、
「にちにちそうですね。ありがとうございます♪」と店員さん。

読み方を口に出さなくて良かったと思いました。。。(-_-;;

しばらくの間、お客様とワタクシの目を愉しませてくれそうです♪
日々草(にちにちそう)は葉ダニの影響は無いそうなので安心しております。

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

このページのトップへ
kenfukuさんの2着目です。

コチラの生地も同じく尾州で織られた国産生地で、ライトグレーに
ブルーのピンストライプが入ったシャープな印象の生地です

シルエットは1着目と同じで、ブリティッシュでお仕立てさせて頂きました。

kenfuku120705-6

似たような画像もアレなので、ちょっと違う角度で。
腰ポケットは「ハッキング・ポケット」と呼ばれる
斜めに角度をつけたポケットになっております。
「スラント・ポケット」という言い方もありますね。
最近人気があるディティールの一つなんです。

kenfuku120705-10

ラペルのフラワーホール付近のアップです。
アップにすると、実はブルーのピンストライプではなく、
折り柄のピンストライプが入っているのが分かって・・・しまいました(笑)

こういう交互に入ったストライプは「オルタネート・ストライプ」というんです。
オルタネートとは「交互に」という意味なんですね。

kenfuku120705-11

で、今度はフロントボタンのアップです。
同系色ではありますが、身生地の色よりも濃い色のボタンを選ばれました。
同じくらいの色のトーンのボタンだと、身生地に馴染み過ぎて「ボヤッ」とした
雰囲気のスーツになってしまうんですよね。

kenfuku120705-12

「たまに」ですが、若いお客様や個性を強調したいお客様で
こういう身生地に茶系のボタンを合わせる方もいらっしゃいますね。
ソレはソレでカッコイイんですよ。敢えてオススメはしていませんが(笑)

コチラのスーツの最終フィッティング前に「おや? こっちのが派手な感じに見える?!」と。
でも、着装されると「うん、やっぱりコッチの方がシックリするかな。」と。(笑)
確かにこちらのスーツのほうがkenfukuさんのイメージに近かったです。

ちょっと雰囲気が違う2着のスーツ、お気に召して頂けて嬉しいです♪
kenfukuさん、ありがとうございました!!
またよろしくお願いいたしますっ!

テーマ:メンズファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ
kenfukuさんのスーツができました。

光沢があるダークグレーの変形オルタネート・ストライプで、
尾州で織られた国産素材を使用しています。

シルエットはブリティッシュで、フロントのカットが
カッタウェイカットと呼ばれる大きなカットが特徴の
シルエットとなっております。

kenfuku120705-1

少し近づきました。
大柄な方なのでラペル巾を少しだけ細くしました。
肩先の袖付けはビルドアップ(盛り上がり)になって
いるのも特徴的ですね。

肩幅があり、胸板も厚いお客さまなので、
とてもカッコイイ形になっています。

kenfuku120705-3

バックスタイルはサイドベンツで、
袖口は4つボタンを重ねてあります。

kenfuku120705-4

裏地は表地とギャップを持たせた色で、薄地のキュプラ100%のものを
チョイスされました。
イイ感じです♪

kenfuku120705-5

生地を選ばれるときに「光沢があるし、ちょっと派手かなぁ?」と迷っていらっしゃいましたが、
仕立てあがったスーツを見て「お?意外と落ち着いた感じになるんだねっ♪」と
たいそう気に入っていただきました♪(喜)

光沢がある生地は、若いお客様を中心にとても人気があるのですが、
ベースの色が落ち着いているので、仕立て上がってみると生地で見ているよりも
適度な華やかさがある落ち着いた雰囲気になるんです。

ご自身で会社を経営されているkenfukuさん、ワタクシより少し年上で、勉強会でも
何かとお世話になっております。経験地が高く、教わることがとても多い方の一人なんです。


今回は2着のご注文をいただきまして、ご要望があったのでソチラの記事も
書いてみようかと思います。明日あたりに(笑)

テーマ:メンズファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ
kazumuraさんのスーツができました♪

紺・・・というよりも深いブルーと言った方が良い色合いで、
若いお客様を中心に人気がある色なんです。

スタイルは前端の裾のカットを大きくしたブリティッシュで、
チェンジポケットをつけたややクラシカルな仕上がりになりました♪

kazumura120702-1

ちょっと近づきました。
ラペル端はコバステッチを入れてアクセントに、
ラペル巾も7cmと細めにしております。

kazumura120702-2

バックスタイルはセンターベントで、袖口は4つボタンを重ねています。
後ろ身頃の透け具合で生地の薄さがわかりますね♪
光が入っているのでコレだけ透けていますが、着用されても透けているということはありません。
なので、白いシャツをお召しになっても透けるような事はありませんのでご安心を。(^^)

kazumura120702-3

裏地はキュプラ素材の市松模様のライトグレーです。(有料オプション)
表時とのギャップがイイですね♪
内ポケットは剣台場(有料オプション)になっております。

kazumura120702-4

こちらのスーツは2パンツでのお仕立てで、¥84,000(税、オプション込み)となりました。
ワタクシが参加している同友会でもお世話になっているkazumuraさん、志と目的意識がが高く、
年下なのに見習うべきところが多いので、イロイロと勉強させていただいております。

kazumuraさん、ありがとうございました!
またよろしくお願いしますっ!


本日、ワタクシは会合のため17時半で早退させて頂きます。

尚、明日は定休日になっておりますので
ご来店予定のお客様に於かれましては
明後日以降のご来店をお待ち申し上げます。

テーマ:メンズファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

2代目ジェントル
  • Author: 2代目ジェントル
  • 石神井公園駅南口から3分ほど
    歩いた街角にある洋服屋
    ジェントルの2代目のブログです

Search

Calendar

06 « 2012/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

2代目ジェントル

Author:2代目ジェントル
石神井公園駅南口から3分ほど
歩いた街角にある洋服屋
ジェントルの2代目のブログです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

下のバナーへ クリックをお願いします!

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード