街角の洋服屋

練馬区石神井公園にある洋服屋「ジェントル」のオーダースーツからカジュアルなアイテムや小物までイロイロなモノを、趣味や遊びを交えつつ気まぐれに掲載していきます。

八月も今日で終わりですね。
と、言うことでジェントルにも
秋冬物の生地、サンプルバンチが続々と到着しております♪

そんな中で、エコな取り組みをした生地の紹介です。
一流マーチャントのScabalが傘下に持つ「SAVILE CLIFFORD」という
ミル(織り元)が今期提案する生地4マークです。

この生地は、周囲を大きく柵で取り囲む自然環境の中で育てられた
ブリティッシュ・シープの羊毛を使用しています。

そして、この羊を毛刈りした後に、「ナチュラル・ホワイト・ウール」と
「ブラックウール」へと分けられ、これらの自然の色をブレンドして、
淡い色から濃い色までの糸を作ってゆきます。

染料は使用しないので、染料などの化学薬品や排水等、
自然に優しい工程となっているのです。

仕上げの工程にも一切の添加物を使用しておらず、
使用する水も最小限のエネルギーで温められ
より、自然な風合いを楽しめる生地となっております。

まずは大柄なチェックです。

8042-3084

そして、小柄なチェックです。
8042-3085

こちらはハウンド・トゥース。
8042-3086

で、4マーク目がヘリンボーンです。

8042-3087

画像では伝わりにくいかもしれませんが、
紡毛糸をザックリと織り上げた、ブリティッシュなジャケット生地です。
クラッシックな、カッコいいジャケットが出来ること請け合いですよ!
ザ・ナチュラル・ウールの風合いを愉しんでみませんか?


尚、明日は定休日のため、ご来店のお客様に於かれましては
明後日以降のご来店をお待ち申し上げます。

テーマ:メンズファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ
夏の終わりと言えばですね。。

普段、菓子類をあまり口にしないワタクシ、
今夏は氷菓のガリガリ君をよく食べた気がします
(と、いっても週に3~4本くらいですが 笑)

で、今夏の成果(?)はコチラ。
意外と当たりが入っているものですね。

ataribou100830

ところで、この当たり棒はコンビニでも交換してくれるモノなのでしょうか?
いい歳して、レジでコレを出すのは気恥ずかしいのですが・・・(苦笑)

などと思っていたら、棒が4本になってしまいました。^^;;

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

このページのトップへ
今朝、出勤前にセミを見つけました。

地面に落ちていたのですが、足がピクピクしていたので
摘み上げて、近くの樹に掴まらせてみました。

semi100830

ユックリとした足取り(?)で、何とかしがみついてくれたので
写真を撮って、その場を後にしました。

けたたましい音量で鳴いていたセミが、終わりに近づいているのを見たら、
なんだか夏の終わりを感じました。

まだまだ暑いんですけどね(笑)


そんな夏の終わりが近づき、ジェントルの店内も
秋物の生地が着々と出揃ってます。

そろそろ、秋のスーツのお仕立ての季節ですね!

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

このページのトップへ
今の時期は、暑さとクールビズで、ネクタイを締めない方を
多く見かけます。

ネクタイを締めないと涼しいのですが、
ちょっと挿し色が欲しくなりますね。

そこで活躍するのが「ポケットチーフ」です!

チラリと挿し色を入れるだけで、上半身の印象が
グッと変わるんです。

コチラは無地のチーフで、もちろんシルク100%で、
気になるお値段は¥1,050となっております。

chief100827-1

こちらはドット柄のチーフです。
胸元が更に華やかになりますね。
全面ドットではなく、無地の枠が付いていますので、
ポケット口と平行に覗かせる「TVホールド」では無地に見えて、
ふんわりとポケットに挿した「パフド・スタイル」では柄が主張します。

こちらのお値段は¥1,575となっております。
もちろん、シルク100%ですよ!


chief100827-2

お手持ちのスーツに、ちょっと色を加えるだけで、自分が思う以上に印象が変わるんです。
ネクタイと色を合わせると、更に気が利いてますね♪

ポケットチーフを挿してみたいけど、挿し方が良く分からないと
思われた方、ちゃんとワタクシがお教えしますので、何なりと
質問をぶつけてください!お待ちしております!

テーマ:メンズファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ
しばらく前に、ひょんな事から旧友…と言うか幼馴染みと
約25年ぶりに連絡を取るようになり、「体型が随分変わってしまったので、
洋服の相談に乗って欲しい」との事から、先日スーツを作りに
来てくれました♪(喜)

彼は夏季休暇中だったため、友人に会いに徳島へ行っていたそうで
その際に、このような嬉しいお土産を買って来てくれました♪
酢橘の焼酎なんて、美味しくないハズが無いですよ!(喜)

なんでも、少し前は徳島でしか入手出来なかったお酒なんだそうです。
(今はネット販売とかありますしね。。笑)

omiyage100815-1

で、「コレ、おつまみね。」と渡されたのがコレ。
なぜ阪神タイガースなのかは良く分かりませんが(笑)
ワタクシのツボを押さえた、美味しそうなスナックではないですか♪(喜)
(流石は幼馴染み。。。)

omiyage100815-2

その後、思い出話や近況報告で盛り上がり、
流石に時間が足りなくなり(笑)
「じゃ、続きはウチで!」ということになり、
帰宅後に友人宅へお邪魔してきました。

もちろん、いくら親しいからと言っても
手ぶらでお邪魔するワケにもいかず、
持っていきましたよ、あの「大根焼酎」を♪

大根焼酎の感想はですね、、、「あ、大根だ。。」と分かる位の
薫りがあり、大根独特の甘みがあり、思いの外(こら)美味しかったです♪
友人と、友人の父上にも評判が良かったようです。(母上は下戸だそうで。。)

久しぶりの再会に、友人のご両親も喜んで下さり
ついつい長居をしてしまいました。。しかも飲みすぎました。。。

でも旧友との25年ぶりの再会が、何よりも嬉しかったワタクシでした♪

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

このページのトップへ
世間がお盆休みなので、ジェントルも時間がユッタリ流れています。

ところで今朝、駐車場から店へ向かって歩いていると
正面から、フトン屋のA君が自転車を漕いできました。

ワタクシ「あ、おはよ~。」
A君「おはよ~ございま~す。あ、ジェントルさん、
   パプリカ食べます?ウチで採れたんです。」

差し出されたモノがコレ。

habanero

ワタクシ「パプリカ?小っさくね?」
A君「まぁまぁ、新鮮だからガブッといっちゃって下さいよ♪」
ワタクシ「・・・・これ、何か違うだろ。なんかヤバイ感じがする。」
A君「あはは!バレました?ハバネロなんです~♪」
ワタクシ「・・・・・おい。。(^_^#)」

などと、スパイシーな朝の会話を楽しみ、ハバネロを有り難く頂戴しました。

帰宅したら、ざく切りにして辛い醤油でも作ってみようかな?

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

このページのトップへ
ちょっと前の話ですが、8/5(木)はワタクシが所属している
中小企業家同友会練馬支部で納涼会がありました。

会場は、大泉学園の駅近くの創作イタリアン
まほうの竜さんへお邪魔してきました♪

で、今回も司会をやらされている拝命しましたワタクシ、画像の後ろの方で
ナニやら喋ってます(いつ撮られたんだろ。。。)

nouryou100806-1

司会を拝命したにもかかわらず、飲食に忙しく(笑)料理はちょっとしか撮れてません。
しかも、頂戴した画像まで使ってます(山内さん、ありがとうございます♪)

トマトとオリーブオイルはゴールデンカップルですね!

nouryou10006-3

コチラは軍鶏。チョコレートソースが絶妙でした♪
nouryou100806-2

他にも、ムースやパスタ、ドルチェも出たのですが、
食事とお喋りが忙しくて…(司会は?)
撮る前に食べてしまいました(笑)


(山内さんが)マスターにお願いして、写真を撮ってもらいました。(マスター、ブレてるよ。。。)
向かって右から新会員で美容室を経営していらっしゃるSさん、練馬支部の…というか、同友会の大御所のAさん、
「江戸しぐさ」で、今度はカルタも出すらしい山内あやりさん、で、ワタクシです。
ワタクシ、なぜかあごがしゃくれてる?(なぜ? 笑)

nouryou100806-4

いつも楽しく、時に厳しく勉強をしている仲間ですが、
今回も楽しかったです!
色んな業種、業態、年齢の方々なので、お会いするたびに勉強になります!
ありがとうございました!!!
そして、ご馳走様でした♪(美味しかった♪)


尚、明日は定休日のため、ご来店のお客様に於かれましては
明後日以降のご来店をお待ちしております。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

このページのトップへ
突然ですが、今の時期の洋服屋は、店内の商材が少なくなる時期なんです。
セールの時期も終盤に差し掛かり、デパートは初秋物がならび始め
シーズンが終わりになってくるので、当然と言えば当然なのですが。
それは、ジェントルも同じなんです。

で、ですね、そんな時期に「ちょっと売り場にボリュームが欲しいな。」と思い
こんな感じの綿100%の半袖シャツを仕入れちゃいました!

FANI100809-2

コレは仕入れたシャツの一部です。
ストライプやチェック、ブロードや楊柳など、様々な色、柄、織り方の
シャツがありますので、じっくり選んでいただけます♪

FANI100809-1

で、これらのシャツ。
シーズンが終盤に向かっていると言うことで
通常¥5,250-で販売されているのですが、メーカーさんの協力により

¥3,990-のご奉仕価格となりました♪

世間一般では、まだまだ暑い日が続きますので、
「綿素材の涼しいシャツ」を、「お手ごろ価格」で手に入れてはいかがでしょう!
気になった方は、ジェントルへ、是非!

尚、ジェントルは定休日以外はお休みしませんので
お盆休みを利用して、ユックリとご来店下さい!
お待ちしております!!

テーマ:メンズファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ
昨日は、商店街のイベント「灯篭流し」でした。
石神井公園は、川のような流れがあるわけではないので
「流す」というよりも「浮かべる」感じになってしまうのですが。。

例年大勢の見物客で賑わうイベントですが、
今年も大勢の人出で賑わいました♪

花火も打ち上げたりするのですが、
花火師を呼ぶほどのスペースも予算も無いので
全て自分たちで行います。
で、花火担当の荷物をカシャリ。
一見冷凍餃子のような箱ですが、花火なんですよ(笑)

'10tourou

ワタクシは、灯篭をボートに積んで、池の中ほどで流す役割で、
湖面から写真を撮ったのですが、シャッタースピードの遅さと、
ボートの揺れで、写真はこんな感じです(笑)

'10tourou-1

だんだん日が暮れて、ドンドン画像が。。。(苦笑)
開始一時間くらいでしょうか。ボート漕ぎっぱなしなので結構疲れてきています(笑)

'10tourou-3

ほとんど暗くなりました。
普段は真っ暗になる湖面に、灯篭の灯りが灯ります。

そして、池の周りには見物の人だかりが出来ていました。

'10tourou-4

本会場では、石神井中学校の父兄で作っているらしい「おやじバンド」さんの
ライブがあったりして、大いに盛り上がってました。(音だけ聞こえました 笑)

花火もライブの曲の合間に、タイミングを合わせて上げていて
とても・・・苦労していたらしいです(笑)
でも、評判はすごく良かったんですよ!!

昨年から、都立井草高校の生徒さんたちがボランティアで手伝って
下さっていることもあり、スタッフも賑やかになりました。
若者が居るっていいなぁ~(笑)

そうこうしている内に、イベントは賑々しく終了できました♪
関係各位に於かれましては、本当にお疲れ様でした!
ご来場下さった皆様にも、この場を借りて御礼申し上げます!!

ありがとうございました!!!


[“昨日は灯篭流しでした”の続きを読む]

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ
明日は、石神井公園のボート池で
灯篭流しが行われます。

花火も打ち上がったりしつつ、毎年盛況になるこのイベント
近隣にお住まいの方は、夕涼みがてらお出かけになってみては
いかがでしょう?

当日は、女性の浴衣の着付けを無料でやってくれる
お店もありますので、灯篭販売店のパンフレットを
ご覧になってください。

灯篭販売店は
駅前通りは「丸石化粧品店」さん
庁舎通りは「友野屋酒店」さん
公園通りは「喜久屋酒店」さん
銀座通りは「フラワーショップ 友季」さん
となっております。


'10touroupop

ちなみに、明日はワタクシも手伝いに駆り出されるので(笑)
夕方4時以降は、ボート池で働いてます。

ご来店のお客様に於かれましては、ご留意くださいませ。
お店が忙しくなったら、店に戻りますが(笑)

池に落ちないよう頑張ってまいります(滝汗)

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ
ディスプレイを変えました。
売れたものからチョコチョコ変えていたのですが
3体そろって変えてみました。

セール中ということもあり、
アイテムが少なくなってくるこの時期、
苦労の跡が伺えるディスプレイとなっております(苦笑)

display100803-1

・・・写真だと、ちょっと暗いな。。。
右の人が着ているのは
 前身頃は布帛で、他のパーツはカットソーの
 スタンドカラー・シャツ
 ¥11,550→
¥8,085
 カーゴポケット付きのショートパンツ
 ¥8,295→
¥5,806
中の人が着ているのは
 アロハ風の大柄が、生地に溶け込むようにさり気なく入った
 開襟シャツ
 ¥14,700→
¥10,290
 カーゴポケット付きのショートパンツ
 ¥7,245→
¥5,071
左の人が来ているのは
 腰に使い勝手の良い、大きな2ウェイポケットが付いた
 スタンドカラー・ベスト
 ¥23,100→
¥16,170
 しなやかな手触りの綿糸を使用した
 ニットシャツ
 ¥14,700→
¥10,290
 今の時期に嬉しい柔らかさを持ちつつ綿100%の
 製品染めしたパンツ
 ¥21,000→
¥14,700

となっております。
display100803-2

画像をクリックしていただければ
大きな画像になるのですが、ちょっと見えにくいですね。。。orz

ただ今セール中につき、お買い得商品が揃っておりますので
この機会に、ぜひ店を覗きに来て下さい♪
尚、オーダーシャツ、ネグローニは対象外とさせていただいております。


明日は定休日のため
明後日以降のご来店をお待ち申し上げます。

テーマ:メンズファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

2代目ジェントル
  • Author: 2代目ジェントル
  • 石神井公園駅南口から3分ほど
    歩いた街角にある洋服屋
    ジェントルの2代目のブログです

Search

Calendar

07 « 2010/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

2代目ジェントル

Author:2代目ジェントル
石神井公園駅南口から3分ほど
歩いた街角にある洋服屋
ジェントルの2代目のブログです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

下のバナーへ クリックをお願いします!

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード