街角の洋服屋

練馬区石神井公園にある洋服屋「ジェントル」のオーダースーツからカジュアルなアイテムや小物までイロイロなモノを、趣味や遊びを交えつつ気まぐれに掲載していきます。

一日遅くなってしまったのですが、
昨日はワタクシの誕生日でした。
39回目にもなればめでたくも何とも無いのですが。。(爆)

一昨日に商店街の新年会がありまして、二次会でポロリと
その事を言ったら、「そりゃめでてぇ!」となり…朝まで。。。

で、昨日の定休日は二日酔いという高い代償(自爆)を支払いつつ
一日が過ぎてしまいました。。。

お祝いしてくださった皆さん、本当にありがとうございました♪(喜)

wendy100127

で、ですね。ワタクシにとって誕生日というのは「祝われる日」であると同時に
「感謝する日」でもあるのです。

それは、この日に一番頑張ってくれた母親に対してです。
出産って男性では耐えられない痛みらしいじゃないですか。
だからと言うわけではありませんが、やはり感謝の気持ちは
何歳になっても持ちたいものです。

で、日頃大した事をしていないので毎年自分の誕生日に花鉢を贈っているのですが
今年はこの花鉢にしました。(決して高価なものではありませんよ)
一日遅れではありますが。。。(汗)

花のコトは良く分かりませんが、
r-flowerのマスターと相談しつつ
フィーリングで選びました。(なんて名前だったかな。。。笑)

「そういうの、ちょっと良いかも」と思った方は、次の誕生日に是非♪
こちらが想像する以上に喜んでくれますよ♪

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

このページのトップへ
一昨昨日の水曜日(定休日)の話なのですが。。。

用事がありまして神田の生地問屋さんに行ったのです。
で、用事を済ませつつ、担当のAさんの仕事の邪魔
雑談をしてから、問屋さんを後にして「さてどうしよう。。。」と


そこで、ふと思い出したことがあったので
明治神宮へ行くことにしました。

ナニを思い出したかというと。。。


「初詣行ってないよ。。。」

です。

欠かさず毎年行っていたというわけではないのですが、
なんとなく行きたくなったのです。
ちなみに明治神宮へは約20年ぶりでした(笑)

原宿駅を降りて、参道へ向かって歩いてゆくとナニやら大きな物体が。。。
青森のねぶたのようです(作成中とか書いてありました)。
実物見たの初めてでした♪その日の夜から日曜日(24日)まで展示するようです


詳しく知りたい方はコチラ
jingu100120-1

テクテクと緑に包まれた参道を歩き、ちょっとした森林浴気分で
とても気持ちが良かったです。
原宿駅から約1.5km歩いて、コチラが本殿です。
受験シーズン真っ只中なので、受験生と思しき若い方が多く参拝していました。
そんなに大勢に祈られたら、神様も大変ですよね(笑)


jingu100120-2

本当は本殿へ行く前に、境内の御苑(入園料¥500)内にある清正井という
井戸が、最近パワースポットとして人気があるそうで、そこに行きたかった
のですが、午後1時半に辿り付いたものの「清正井は日没になるため今から入園
されてもご覧になる事は出来ません」と看板が。。。orz

参道からは見えませんでしたが、庭園内は想像を絶する行列が出来ているようでした。。
もしも、行かれる方は覚悟して行かれた方が良さそうです。
土日は5時間待ちなんだそうです。。。

気持ちを切り替えて(笑)、お参りを済ませて開運御守を買ってから明治神宮内を1時間ほど
テクテク散策したのですが、さすがは元日に日本一の参拝者を集める神社。
参道が広いわ長いわ。。。自分の現在地を時折り見失いながら(?)脇道に逸れたりしつつ
気まぐれに歩く散策は意外と楽しかったです。

西参道を半分と少しまで歩いたところで、遠くに鳥居が見えてきました。

jingu100120-3

巧く言えないのですが、「御苑の外と時間の流れが違う」感じがして、
神宮内がパワースポットになっている気がして、とてもリフレッシュ出来ました♪
たまには足を運んでみるのも良いかも知れません。

自分の中ではちょっと新しい休日の過ごし方を見つけた気分です♪

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

このページのトップへ
久しぶりに順正寺さんの前を通りかかったら
新しい格言が掲示されてました。

だいじょうぶ
   だいじょうぶ


力強い文字で書かれていました。

kakugen100117

この文字を見ていたら、「うん、だいじょうぶ!」と思うのは
ワタクシだけでは無いはずです(多分。。)

根拠の無い自信は、危うさを伴うものではありますが、
やはり自信を持って、胸を張って日々を過ごしたいものですね。

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

このページのトップへ
わんこさんのコートが出来上がりました!

ウール100%の国産素材で、ミドルグレーに
ペンシルストライプを効かせた素材を
チェスターコートに仕立てました。
前立ては比翼仕立てになっています。

この種類の素材は、ハーフコートを着ている方が多いのですが
「せっかく仕立てるんだから、まず見かけないコートにしよう!」
とのことで、ロング丈のコートにしました。
で、すごくカッコイイコートが出来上がりました♪

wanko100115-1

ちょっと近づきました。
セットインスリーブの袖付け線から胸にかけてのラインが
とても綺麗に入っています。
ラペルはピークドラペルにして、
ピックステッチ(有料)をかけてあります。
有料オプション:ピックステッチ¥3,150-(税込み)


wanko100115-2

ちょっと捲って、見返しです。
黒くポツポツ見えるのは力(ちから)ボタンです
これを付けることにより、生地への負担が少なくなるんです。
コートはジャケットよりもボタンを付けている部分への負荷が
とても大きくなるので、そのための配慮なんです。

裏地も表地に合わせた、ちょっと明るいグレーで
もちろん総裏仕立てになっています。

wanko100115-3

当店の常連(?)のわんこさん、数多くお仕立てさせて
頂いているのですが、コートのお仕立ては初めてでした。
ご自身のイメージ通りのコートが出来たことを大層喜んで頂きました♪(喜)
わんこさん、ありがとうございました!!

テーマ:メンズファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ
昨日の成人の日は、商店街の餅つき大会がありました。

毎年行われるイベントなので、みんな段取り良く
準備をサクサク…と言いたいところなのですが、
昨日の朝はもの凄い寒さで、動きが鈍かったんです(笑)

画像は餅つき大会の為に商店街の豊田米店さんが用意してくれたもち米、
1.5俵(約90kg)もあるんだそうです。
具体的な量は聞きたくなかった。。。(笑)

motituki100111-3

グイグイと蒸しあがったもち米を捏ねてゆきます。
餅を搗くよりも、この作業の方がキツかったりします。
握力がぁぁ。。。

motituki100111-1

で、半殺し(オハギの中身くらい?)になったら餅つき開始です。
有酸素運動(捏ねる)から無酸素運動(搗く)に変わる感じですね。
以前よりも早く息が上がるので、確実に運動不足になっているワタクシ。。。(汗)
写真は杵を引き上げるところですね。(逆だったらタイヘン!)

motituki100111-2

昨日は数年振りにお囃子も登場♪
久しぶりに獅子舞を見ました♪

sisimai100111-1

二体の獅子舞の競演。迫力があります。

sisimai100111-2
獅子舞に頭をカプカプされると縁起が良いんだそうです。
で、友人家族の息子ちゃん達もやってもらっていたのですが、
顔が引きつってました(笑)

縁起物ということで、お賽銭を頂いてしまいました♪
(いいのかな。。。?? 笑)

osaisen100111-1

一年で一番体力勝負なイベントなのですが(笑)、
大勢のお客様も来て下さって、何とか無事に終了しました!

関係各位の皆様に於かれましては、本当にお疲れ様でした!


ワタクシすでに筋肉痛が。。。(イタタ。。笑)

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ
nowaさんの服が出来ました。
実は昨年の暮れに出来てたんですけど、アップしなきゃと思いつつ、
ちょっと遅くなってしまいました。
nowaさん、遅くなってゴメンナサイ(見てるかな。。。汗)

生地は国産素材で、チャコールグレーにブラウンのウィンドー・ペーンが入っています。
ウィンドー・ペーンというのは、窓枠のような格子柄(チェック柄)を指します。
クラッシックな雰囲気が特徴の柄ですね。
トレンドの柄ではないのですが、逆にそれが新鮮な感じがします♪

ベースはオーソドックスなシルエットですが、nowaさんとの打ち合わせの結果
ボタン位置、ゴージラインなど今どきなアレンジを加えてあります。


写真をクリックすると大きな写真が見られます
nowa100109-1

少し近づきました。
ゴージラインを高めにしてあり、ラペルの端に施してある
ピックステッチ(有料オプション)がクラッシック感を
より高めている感じがしますね。
(こういうのスゴク好きです♪)
有料オプション:ピックステッチ¥3,150-(税込み)

nowa100109-2

袖口は3つボタンで、さりげない雰囲気になっていて、
バックスタイルはノーベントになっています。

ベント(ベンツ)に関して、気になる方は当店HPの豆知識
参考にしていただければ幸いです。

nowa100109-3

前身頃の見返しです。
内ポケットの下のペンポケットを少し大きくして
携帯電話を入れられるようにしてあります。
(最近の電話は小さく薄くなったものですね)

nowa100109-4

今回お仕立てのスーツは2パンツでご注文を頂きました。
気になるお値段はオプション込みで¥94,500-(税込み)
となりました。
最終フィッティングで、ご満足いただけて
こちらも大変嬉しかったです♪(喜)

ご近所さんでお蕎麦好きのnowaさん、とても面白いお話を
沢山して頂き時が過ぎるのを忘れるくらいでした♪
(某蕎麦店を目的に、日帰りで広島って。。。驚)
また楽しいお話聞かせて頂きたいものです。

nowaさん、またよろしくお願いします!
ありがとうございました!!

テーマ:ビジネスファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ
前記事のコメント欄にて、「石神井公園に黒鳥が来ている」と
ぴーちさんから知らせて頂き、お昼過ぎにみえたお客様も「コレから
見に行くよ!なかなか見れないよ!」と言われ、
「たしかに、それもそうだ。見ておかねば!」と、見てきました(笑)


初めて見ましたよ。黒鳥。
姿形は白鳥のソレなのですが、羽が黒いのですよ。文字通り。(当たり前ですね)
で、口ばしが朱色?みたいな色でした。

ちょっと遠くて良く分からないのですが
一応写真を撮ってみました。


画像をクリックすると大きくなります
kokutyou100107-1

撮りたい時にはすでに後姿。。。
周りは人ごみで身動きとれず。。。orz

kokutyou100107-2

大砲のような望遠レンズをつけたカメラを持った人がたくさんいました。
うっかりぶつかったら大変なことになってしまいそうです。
でも、ちょっと羨ましかったりしますね(笑)

本日夜は当店がある通りの新年会です。
ワタクシは6時半で早退しますが、
社長が8時まで営業している(はず)です。

ご来店されるお客様に於かれましては
ご留意下さいませ。

このページのトップへ
商店街では新年らしく「餅つき」を行います。
成人の日に毎年やっているのですが、
なかなか大勢の人で賑わうんです。

ワタクシの友人家族の子供たち(推定年齢4~5歳)も
楽しみにしている…らしいです。
昨夜問い合わせがありました(笑)


画像をクリックすると大きくなります
motituki-kokuti-100105

最近では餅を搗く機会ってなかなか無いようで、
毎年、訪れるご年配の方たちは懐かしそうに
若い家族の方たちや、子供たちは面白そうに
眺めています。

ワタクシは餅の「搗き手」として強制的に参加するのですが
毎年筋肉痛になる箇所が違っていたりします。
ここ数年は腿と背中の筋肉が痛くなるんですよね。

お近くにお住まいの方は是非いらしてください♪

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ
新年明けましておめでとうございます!!

2010のジェントルは本日から営業です!

…と言っても暮れの記事の通り時短営業ですが。。。

4日11:00~18:00
5日11:00~18:00
6日定休日
7日通常営業の予定です。

で、ですね。。
7日の営業時間も変更になりました!
社長と生地の仕入れに行く事になり

7日は14:00からの営業となります!
大変ご迷惑をお掛けいたしますが、
ご来店のお客様に於かれましては充分御注意下さい。


新年最初の仕入れですからね!
バッチリお買い得な生地を仕入れてきますよ!
お楽しみに!!

sigotohajime100104

ところで、みなさんお正月は楽しく過ごせましたでしょうか?

ワタクシは。。。(大したコトしてませんが気になる方はどうぞ 笑)

[“謹賀新年”の続きを読む]

テーマ:メンズファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

2代目ジェントル
  • Author: 2代目ジェントル
  • 石神井公園駅南口から3分ほど
    歩いた街角にある洋服屋
    ジェントルの2代目のブログです

Search

Calendar

12 « 2010/01 » 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

2代目ジェントル

Author:2代目ジェントル
石神井公園駅南口から3分ほど
歩いた街角にある洋服屋
ジェントルの2代目のブログです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

下のバナーへ クリックをお願いします!

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード