街角の洋服屋

練馬区石神井公園にある洋服屋「ジェントル」のオーダースーツからカジュアルなアイテムや小物までイロイロなモノを、趣味や遊びを交えつつ気まぐれに掲載していきます。

今日は商店街のイベントの中でも最大級の「灯篭流しの夕べ」の日です。

都立石神井公園のボート池で、水面に灯篭が浮かぶ綺麗な景色が広がります。

かなり前から、様々な準備が様々な人たちの手によって勧められるこのイベント
ワタクシも、少々関わっていたりします。
画像は、ボートに付ける大灯篭の組み立て風景です。
朝7時から、ご苦労様でした。。。

20170730tourou

そして、昨夜は特大灯篭の提灯に
商店街のスポンサー店舗の名前を貼る作業でした♪

20170804tourou-5

この形と。。
20170804tourou

この形の2基です
20170804tourou-2

そして、ジェントルの提灯も♪
・・・・なんだか、赤ちょうちんですね。。。(笑)

20170804tourou-4

大型台風の出現もあり、天候でヤキモキすることが多かったのですが
ナンとか天候も持ちこたえてくれそうです。

18時半からの開会ですが、ワタクシは準備のため16時に早退しますのでご了承下さい。
ボート池で汗流してると思います(苦笑)

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

このページのトップへ
昨日の嵐のような風雨から、打って変わっての快晴の今日は
練馬区のお祭り「照姫まつり」です。

大名行列に備えて、衣装を纏った人たちが通って行きます。
まるで舞台裏?(笑)

170423teruhime-1
170423teruhime-2

前回の記事のチルコロは予報通りの雨に降られ、
翌週の商店街のお花見は開催直前に雨が降り、

ここ最近は、何かと雨に祟られていたのですが
今日は抜けるような青空で、本当に良かったです♪

お近くにいらっしゃる方は、是非照姫まつりの大名行列を
見に来てくださいねっ!

壮観ですよっ!

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ
明日は石神井商店街に根付いたイベント「チルコロ石神井」の日です。

春のチルコロは、3月の最終日曜日が定着しているのですが、
この日は練馬区の「こぶしハーフマラソン」と被ってるんですよね。。。(苦笑)

170325circolo-1
じゃんけん大会や、産直野菜の販売、ストリートパフォーマンスと
有志のお店がブースを出して、商店街が縁日のようになるこのイベント。

色々ありましたが、もう20回目なんですね。感慨深いです。
折角なので、晴れて欲しい・・・いや、せめて降らないで欲しいところですが

・・・・中々シビアな天気予報になってるんですよね。。。
良い方にハズレて欲しいものです。

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ
商店街の有志のイベント「一店逸品フェア」が開催中です!

店主が自信を持ってお勧めする「こだわりの品」や
「うちだけのオリジナル」を集めたこのイベント、
ジェントルでは「おためしオーダー」と題して
初めてのお客様に専用バンチから最初の一着を、
27000円(税込)でスーツをお仕立てさせて頂く

という商品をご用意しました!!

170323ippin-1
こちらのコルクボードに張り付けてある生地は
お選びいただける生地の一部なんです。

170323ippin-2

通常のオーダーと違って、裏地やボタンはお選びいただけなかったり
納期が1ヶ月あまりかかってしまうのですが、
「オーダーを試してみたいけど最終的においくら万円かかるのか分からない」
と思っている方に、良い切っ掛けになってくれたら嬉しいですね♪
話だけでも聞きに着て頂く切っ掛けになってくれたら嬉しいです♪

他にも、仲間の店舗でイロイロと考えて、工夫して、探してきた
逸品があるので、是非商店街の中を歩いて頂きたいです!

フェア自体は今月末までなので、この週末は是非石神井公園へ
遊びに来てくださいっ!

テーマ:メンズファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ
毎年2月に開催されている「ねこフェスin石神井」が
今年も開催されます。

商店街のお店に作品を置き、商店街をギャラリーに見立てる
このイベンントは、木曜日からの開催なのですが、弊店は
明日が定休日のため、本日から作品の展示を始めました。

こちらはKEMONOYAさんの作品。

160207neko-2

こちらは北沢夕芸さんの作品です。
160207neko-1

こちらの絵は、ウィンドーの壁面に掛けていますので
ディスプレイと一緒にご覧になって下さい。

160207neko-3

店内が、普段とちょっとだけ違う雰囲気になりました。
是非ご覧になって下さいねっ!

13日(月)に東京MXが生中継で取材に来ることになりました。
12:00~13:00の間のどこからしいです。
是非冷やかしに来て下さい。ガチガチに緊張しているワタクシが
いると思います(苦笑)


尚、明日は定休日のため、ご来店予定のお客様に於かれましては
明後日以降のご来店をお待ちいたします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
明日は、商店街の餅つきなんです。

今現在石神井公園上空から雨が降っていますが、

朝方に止むとの予報を信じて、決行です。

170108motitukiPOP

お米は1俵半(90kg)用意しているので、

もう後には引けません(笑)

ここをお読みの方は、石神井公園商店街に

是非とも遊びに来てくださいねっ!

きっと良い天気になっていますからっ!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
昨夜に会場設営をした歳末福引きが、先ほど開始されました。

今回の景品は
特等 500円玉掴み取り
1等  100円玉掴み取り
2等  10円玉掴み取り
3等  雑貨又は食品
と、ハズレ無しの大盤振る舞いです♪

161221saimatu-1

今日から24日までの4日間、賑やかになりそうです♪
福引券を持っている人は、忘れずに会場へ行ってくださいねっ!

本日は水曜日ですが、ジェントルは年内無休で営業しておりますので
安心してご来店下さいませ。

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ
12月に入って10日が過ぎましたね。
驚くほど速いと感じるのはワタクシだけでしょうか。。。(汗)

そして、師走と言えば商店街の歳末売り出しです。
今年も始まりました♪

今年の景品は久々に現金掴み取りです!
特等が500円玉
1等が100円玉
2等が10円玉の、それぞれ掴み取りです。
3等は雑貨又は食品で、ハズレ無しの福引きです。

161211saimatu
「10円玉ぁ?!」と思われる方がいるかもしれません。

と こ ろ が っ! 一つかみで100枚くらい掴む人が結構いるんですよ。
ワタクシも目の前で見て驚きました。
指の長さがポイントなんでしょうね。

ここ数年は、小さいお子さんを連れた若いお母さんが増えてる気がします。
若い方や、小さいお子さんにはガラガラ福引き回すのが新鮮なんでしょうね。

この文章書いてて、自分の年齢を顧みて、軽く凹んでみたり。。。(オイ)

そうそう、商店街もイルミネーションを飾ってますので、そちらもご覧になって下さいねっ!
青年部が中心になって設営したんですっ♪

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ
本日日曜日は、まちゼミでした。

ジェントルは、営業時間中の開催が出来ないので
営業時間前の時間を利用して、朝9時からの開催だったのです。

161106matizemi

内容は、ネクタイの結び方の種類と簡単な説明、
それからスーツに関しての薀蓄やお手入れ方法、
礼装に於ける注意点等を、お話させて頂きました。

受講者の方々の、日頃の素朴な疑問にお答えしたり
していたら、あっという間の一時間でした。

自身の知識の中でのお話だったのですが、
改めて「口に出して」「聞いてもらう」ことの重要性を
感じ、ワタクシ自身も勉強になりました。

日曜日の朝から、ワタクシの話を聞きに来て下さった
方々には、感謝感謝でございます。

次回は11/20(日)の朝9時からとなっております。
まだお席がございますので、興味が湧いた方は
是非ご連絡ください。
お待ちしております。

さ~、今日も一日がんばろうっ!!

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ
チルコロDEハロウィンが大盛況の内に終了しました♪
初めての試みでしたが、想像以上の人出で驚きました。

子供たちの仮装ファッションショーがあったせいか、
仮装した小さい子供が多いのなんのって、スゴかったです。
みんなこういうの大好きなんですね(笑)

161030circolo-5

イベントスペース内でも、商店街の方々が子供たちに「トリック オア トリート」
という言葉を言えた子にお菓子をあげてました。

161030circolo-4

地元野菜の販売と収穫祭のハロウィンのコラボイベントでしたが、
どうやら多くの方々に喜んで頂けたようで、何よりでした。

学芸大学付属国際中等教育学校のボランティアの生徒さん達も
思い思いの仮装をしていて楽しんでもらえたようです。

実行委員長をはじめ、関係各位に於かれましては
本当にお疲れ様でした。

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

2代目ジェントル
  • Author: 2代目ジェントル
  • 石神井公園駅南口から3分ほど
    歩いた街角にある洋服屋
    ジェントルの2代目のブログです

Search

Calendar

08 « 2017/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

2代目ジェントル

Author:2代目ジェントル
石神井公園駅南口から3分ほど
歩いた街角にある洋服屋
ジェントルの2代目のブログです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

下のバナーへ クリックをお願いします!

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード