街角の洋服屋

練馬区石神井公園にある洋服屋「ジェントル」のオーダースーツからカジュアルなアイテムや小物までイロイロなモノを、趣味や遊びを交えつつ気まぐれに掲載していきます。

商店街のクリーニング屋に行く途中、順正寺さんの前を通るのですが
久しぶりに掲示されている格言に目が留まりました。


170518junshouji

  人の一生は
   重き荷を負って

  遠き道をゆくがごとし
   いそぐべからず
 
  不自由を常と
   おもえば 
    不足なし
       徳川家康

住職さんではなく、歴史上の偉人の言葉ですが、
流石に良い事を文章にするもんだと感心してみたり。。。

何かと不自由があると、文句の一つも出る俗人なワタクシですが、
こういう境地に立てれば、さらに豊かな人生になるのでしょうね。

・・・・先は、長い。。。(苦笑)


テーマ:雑記 - ジャンル:その他

このページのトップへ
先日、当店そばのお寺「順正寺」さんの入り口にある
掲示板に張り出されている言葉が目に留まりました。

七月十五日
私達は地獄の門を開いた。
  二百二十万人が殺され
     地獄となった日本
敗戦から七十年
   私達の目先の欲が修羅(慢心)
      を産み 力を与え
        地獄の門を開けた
  忘れてはいけない

と書かれていました。

150719kakugen-1

もちろん、先の大戦のコトを指しているのでしょうが、
それだけではないようにも感じました。

「目先の欲が修羅(慢心)を産み」のくだりは
現在を生きる私にも刺さりました。

「欲」は「=悪」ではないと思いますが、ソレに囚われると
修羅を産むんだろうなぁ。と思った初夏の昼下がりでした。


尚、明日は定休日となっておりますので
ご来店予定のお客様に於かれましては
明後日以降のご来店をお待ち申し上げます。

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

このページのトップへ
当店からほど近い・・・といいますか、近所のお寺さん「順正寺」さんの掲示板に
とても久しぶりに足を止めてみました。

暗かったので、ちょっと読みにくい画像になってしまいましたが。。。


141018jyuushoku

 思い通りに 
   なるものだと 
     いうところに 

       迷いが  ある 

と書いてあります。

う~ん? どういうことでしょう??
「迷いがあるから、思い通りにならない」なら分かるのですが、
思い通りに なるものだと いうところに 迷いが ある??

分かりそうで、届かないような、モヤモヤした感じがしますね。

こういうのを「深い」というのでしょうか?

気に留めておきたい言葉です。

さすが住職さん。。。

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

このページのトップへ
今日は大型台風が近づいてアヤしい天気ですね。

晴れているうちに近所の用事を済ませていたら、
近所の順正寺さんの入り口の格言が変わっていたのでカシャリ。

kakugen120929

     親のいうことを聞かぬ子も

          親のまねは必ずする

あいにく子育ては未経験なのですが、なんだか妙に納得です。

子育て経験者の方々は、これを読んでどう感じるのか聞いてみたいですね(笑)


朝は快晴だった石神井公園は、急激に暗雲が立ち込めてきて、雨が降ってきました。
台風が近づいているのは、本当みたいですね。。。

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

このページのトップへ
久しぶりに順正寺さんの掲示板を覗いたら、

格言ではなく、説法(で良いのかな?)を書き記した紙が張ってあり、

立ち止まってじっくり読んでしまいました。

画像をクリックすると少し大きな画像でご覧になれます。

kakugen120202-2

お前はお前で丁度よい
顔も体も名前も姓も

お前にそれは丁度よい
貧も富みも子も息子の嫁も
その孫も それはお前に丁度よい

幸も不幸もよろこびも悲しみさえも丁度よい 
歩いたお前の人生は悪くもなければ良くもない 
お前にとって丁度よい

地獄へ行こうと極楽へ行こうと
行ったところが丁度良い うぬぼれる要も
卑下する要もない 上もなければ下もない

死ぬ日さえも丁度よい 仏様と二人連れの人生
丁度よくないはずがない

丁度よいのだと聞こえたとき
憶念の信が生まれます。

南無阿弥陀仏


順正寺さんは、浄土真宗なんだそうです。
ワタクシ無宗教なので、仏の教えとかは存じませんが、

現状を悲観することなく、甘んじることもなく
落ち着いて日々を過ごす事が大事なのかな?
と思いました。

色んな解釈がありそうですが、洋服屋なのでよく分かりません(おい)

この記事を読んだアナタが、何か心に響くものがあればと思います

テーマ:その他 - ジャンル:その他

このページのトップへ
久々に住職さんの格言です。

今回もなかなか深いです。

「私のものさしで
     問うのではない
   私のものさしを
       問うのである」

kakugen100928

普段、「自分の常識は世界の常識」と思って行動している方が
大部分だと思いますが(私もその一人です)、
それを見直してみましょうと言うことだと思うのです。

「普通」や「当然」だと思うものが、自らが置かれた状況や環境で、
実はちょっと違ったりすることがありますものね。

ひいては、他者の意見にも十分耳を傾けましょうと
言う意味に受け取りました。

ここを読まれた皆さんは、いかがですか?


明日、水曜日は定休日のため
ご来店のお客様に於かれましては
明後日以降のご来店をお待ちしております。

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

このページのトップへ
順正寺さんの前を通りかかったら、今回はポスター(?)が
掲示してありました。

お釈迦様の言葉だそうです。

     あなたは

         あなたであることにおいて尊い


juushoku100417

シンプルな言葉ですが、深いですね。

落ち込んだ時、自己嫌悪な時、思い出したい言葉です。
(ワタクシだってそんな時あるんですよ。たまに、ですが… 笑)

今回は住職さんの言葉ではないのですが、
その辺のツッコミは、無しの方向でお願いします(笑)

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

このページのトップへ
久しぶりに順正寺さんの前を通りかかったら
新しい格言が掲示されてました。

だいじょうぶ
   だいじょうぶ


力強い文字で書かれていました。

kakugen100117

この文字を見ていたら、「うん、だいじょうぶ!」と思うのは
ワタクシだけでは無いはずです(多分。。)

根拠の無い自信は、危うさを伴うものではありますが、
やはり自信を持って、胸を張って日々を過ごしたいものですね。

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

このページのトップへ
9月に入って間もない晴れた日曜日、残暑というよりも
秋晴れな東京都練馬区です。

開店前にちょっと近所を歩いたら、当店の近所にある
順正寺の掲示板に貼り出してある格言が更新(?)
されてました。

わがこころの
     暗闇に
       気づいたら
遠くで 
  小さな星が
      ひかります

この言葉を噛みしめていると、いろいろな解釈が出来る気がします
「気づく」というのは大事ですよね。
「気づき」が無いと次のステップに進みようが無いですから。

遠くでひかる小さな星に向かって少しづつでも進みたいものです。

kakugen090906

前回の記事で、いくつかのコメントを頂戴しました♪」と住職にお話したところ、
「私の言葉が、そういう形で知っていただけるのは大変ありがたいことです」と、
たいそう喜んで下さいました♪(喜)

コメントを寄せてくださった方々に、改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました!!

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

このページのトップへ
当店から、少しだけ歩いた路地裏に順正寺という小さいお寺があるんです。

そのお寺の入り口の掲示板に格言のような言葉が貼り出されています。

通りかかるたびに「う~ん、なるほど。。。」と思い、
顔なじみの住職さんに「あれ、写真を撮ってブログに掲載しても良いですか?」と
伺ったところ、快諾してくださいました。

  われ正しと思った時は

    すでにわれ正しという傲慢が

            そこに出ている


kakugen090710

ワタクシは言葉通りの意味しか汲み取ることが出来ませんが、
もっと深い意味があるのかもしれません。
無いかもしれませんが(笑)

この言葉を心に留めて、謙虚でありたいと思うワタクシでした。

テーマ:ちょっと気になる事 - ジャンル:その他

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

2代目ジェントル
  • Author: 2代目ジェントル
  • 石神井公園駅南口から3分ほど
    歩いた街角にある洋服屋
    ジェントルの2代目のブログです

Search

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

2代目ジェントル

Author:2代目ジェントル
石神井公園駅南口から3分ほど
歩いた街角にある洋服屋
ジェントルの2代目のブログです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

下のバナーへ クリックをお願いします!

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード