街角の洋服屋

練馬区石神井公園にある洋服屋「ジェントル」のオーダースーツからカジュアルなアイテムや小物までイロイロなモノを、趣味や遊びを交えつつ気まぐれに掲載していきます。

週末に、古い友人が修理が終わった服を取りに来ました。
お土産を持ってっ♪

出張が多い友人は、色々とご当地モノを買ってきてくれます。
ありがたや、ありがたや。。。

170624sasiire-3

チップスターの手羽先甘辛醤油味が名古屋で
蒜山ミルクキャラメルが岡山だそうです。
蒜山って読めませんよ。。。「ひるぜん」て読むそうです。
ワタクシ、一つおりこうさんになりました。

旧友に感謝しつつ、美味しく頂こうと思います。
ありがとうっ!

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

このページのトップへ
ブログの更新が滞りがちになっている2代目ジェントルでございます。。。(汗)
サボっているつもりは無いのですが、結果サボっています(苦笑)

で、気を取り直して夏っぽくディスプレイを変えた記事を書きます。

細かい小紋柄のシャツにハーフパンツを合わせました。
綿100%ですが、生地に凹凸がある加工を施した
リップル加工の生地です。

170624display-1

こんな感じです(分かりにくいかな。。。)
170624disply-2

昨日は汗ばむ陽気で、来店されたお客様も「あ~、ここは涼しくていいわ~。。。」と
仰っていました。
ネクタイを締めたワタクシは、外に出たくありませんでしたが(笑)

今日は打って変わって梅雨空ですね。
夏場の水不足を考えると、ちゃんと雨が降ってくれた方が
良いのは分かっているのですが、日曜日はやめて欲しいですねぇ。。。(^^;;

テーマ:メンズファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ
商店街のクリーニング屋に行く途中、順正寺さんの前を通るのですが
久しぶりに掲示されている格言に目が留まりました。


170518junshouji

  人の一生は
   重き荷を負って

  遠き道をゆくがごとし
   いそぐべからず
 
  不自由を常と
   おもえば 
    不足なし
       徳川家康

住職さんではなく、歴史上の偉人の言葉ですが、
流石に良い事を文章にするもんだと感心してみたり。。。

何かと不自由があると、文句の一つも出る俗人なワタクシですが、
こういう境地に立てれば、さらに豊かな人生になるのでしょうね。

・・・・先は、長い。。。(苦笑)


テーマ:雑記 - ジャンル:その他

このページのトップへ
大型連休が終わった翌週が、何だか忙しいです。
頂戴した注文もそうなのですが、夜がなかなか。。。(苦笑)

石神井公園の青年部とお隣の西東京市の東伏見の商工会青年部の
方々と交流会があったり、商店街の総会に向けた役員会があったり。。。

そして、昨夜は画像のフラッグを、青年部の仲間たちで商店街の
街路灯に設置してきました♪

flag170512

何のフラッグなのかと言いますと、、、
今年は練馬区が独立して70周年なのです。
なので、内外に広くアピールするために区商連が作ったんだそうな。。

設置している時に「何付けてるの?」と聞いてくる人がいたので
上記のような事を伝えたり、「練馬は23区で一番若いんですよ」と
伝えると、「知らなかったっ!」と驚かれる方がいたりして、
ちょっと面白かったです。

100本以上ある街路灯への設置、しかも素人集団なので、
「1夜じゃ無理かなぁ?2~3夜掛かるかねぇ~。。」
なんて話していたのですが、思いのほかサクサク進み
2時間足らずで完了しました、さすがのチームワークです。

商店街を歩かれる方は、目線を少し上に向けてみて下さい。
黄色いフラッグがはためいていますよっ♪


さ~、今夜はスタンプ会の総会だぁ~。。。

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ
昨日今日と、暑いですね。
昨日の5/5は暦の上で「立夏」だったそうです。

店先のハイビスカスが、ポコポコ咲くようになりまして
季節の変化を感じさせてくれます。

170506hibiscus
世間では大型連休だそうですが、ジェントルは
閉店時間を30分切り上げた営業時間で営業しております。

お陰さまで、ご注文に来店されるお客様も多く
忙しくさせて頂いております。
生地屋さんと工房さんには、連休明けに忙しくして頂きましょう(笑)

明日で連休最終日。高速道路の渋滞がどこまで伸びるのか
密かな楽しみだったりしますとても心配ですね。

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

このページのトップへ
昨日の嵐のような風雨から、打って変わっての快晴の今日は
練馬区のお祭り「照姫まつり」です。

大名行列に備えて、衣装を纏った人たちが通って行きます。
まるで舞台裏?(笑)

170423teruhime-1
170423teruhime-2

前回の記事のチルコロは予報通りの雨に降られ、
翌週の商店街のお花見は開催直前に雨が降り、

ここ最近は、何かと雨に祟られていたのですが
今日は抜けるような青空で、本当に良かったです♪

お近くにいらっしゃる方は、是非照姫まつりの大名行列を
見に来てくださいねっ!

壮観ですよっ!

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ
明日は石神井商店街に根付いたイベント「チルコロ石神井」の日です。

春のチルコロは、3月の最終日曜日が定着しているのですが、
この日は練馬区の「こぶしハーフマラソン」と被ってるんですよね。。。(苦笑)

170325circolo-1
じゃんけん大会や、産直野菜の販売、ストリートパフォーマンスと
有志のお店がブースを出して、商店街が縁日のようになるこのイベント。

色々ありましたが、もう20回目なんですね。感慨深いです。
折角なので、晴れて欲しい・・・いや、せめて降らないで欲しいところですが

・・・・中々シビアな天気予報になってるんですよね。。。
良い方にハズレて欲しいものです。

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

このページのトップへ
商店街の有志のイベント「一店逸品フェア」が開催中です!

店主が自信を持ってお勧めする「こだわりの品」や
「うちだけのオリジナル」を集めたこのイベント、
ジェントルでは「おためしオーダー」と題して
初めてのお客様に専用バンチから最初の一着を、
27000円(税込)でスーツをお仕立てさせて頂く

という商品をご用意しました!!

170323ippin-1
こちらのコルクボードに張り付けてある生地は
お選びいただける生地の一部なんです。

170323ippin-2

通常のオーダーと違って、裏地やボタンはお選びいただけなかったり
納期が1ヶ月あまりかかってしまうのですが、
「オーダーを試してみたいけど最終的においくら万円かかるのか分からない」
と思っている方に、良い切っ掛けになってくれたら嬉しいですね♪
話だけでも聞きに着て頂く切っ掛けになってくれたら嬉しいです♪

他にも、仲間の店舗でイロイロと考えて、工夫して、探してきた
逸品があるので、是非商店街の中を歩いて頂きたいです!

フェア自体は今月末までなので、この週末は是非石神井公園へ
遊びに来てくださいっ!

テーマ:メンズファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ
2月に石神井中学校の2つのクラスでお話をさせて頂いたと
ブログに書いたのですが、その生徒さん達から感想文を
頂戴しました。

1クラス35人から2クラス分、合計70枚の感想文です。
何と言いますか、ずっしりと重さを感じました(良い意味で)

160301kansou
35人の生徒さん+1名の先生(計36名)vsワタクシ(約1名)という
完全アウェーの状態で、緊張しつつ とっ散らかったお話させて頂いた
中で、何かを彼らに伝えられたようで心が震えました。

改めて良い経験をさせて頂いたと感じました。
文章を書いてくれた生徒さん達、関わった先生方に、感謝感謝でございます♪

テーマ:日記 - ジャンル:日記

このページのトップへ
少し前なのですが、ディスプレイを変えました。
今の時期は、まだ寒い日もあるので迷うんですよね。

春物のカバーオールに、ストールを巻いてみました。
やはり色味のあるストールを巻くと華やかになりますね。

160313display

お手持ちのジャケットやカバーオールも
ストールを巻くだけで、全く違う雰囲気に
大変身できますね♪

首元が寒い時も役に立ちますし、暑くなって来たら
カバンに入れちゃってもいいですし、今の時期には
便利なアイテムですよ♪

明日は定休日のため
ご来店予定のお客様に於かれましては
明後日以降のご来店をお待ち申し上げます。





商品の入れ替えや、生地の入れ替え
展示会などで1か月以上休みが無かったんで
ノンビリしようっと。。。w

テーマ:メンズファッション - ジャンル:ファッション・ブランド

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

2代目ジェントル
  • Author: 2代目ジェントル
  • 石神井公園駅南口から3分ほど
    歩いた街角にある洋服屋
    ジェントルの2代目のブログです

Search

Calendar

05 « 2017/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

2代目ジェントル

Author:2代目ジェントル
石神井公園駅南口から3分ほど
歩いた街角にある洋服屋
ジェントルの2代目のブログです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

下のバナーへ クリックをお願いします!

FC2Blog Ranking

FC2 Blog Ranking

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード